見出し画像

『京都宇治 藤井茗縁 (フジイメイエン)』で上質なお茶とおばんざいを堪能する🍵

みなさんこんばんは🌙

risaと申します♪

最近のマイブームは『お茶専門店巡り』です☆

先日、ブログで原宿のお茶専門店茶空(SAKUU)をご紹介いたしました☆
興味のある方はこちらをご覧ください💁‍♀️

さて☆
今回ご紹介するのは、渋谷フクラスの6階にある『京都宇治 藤井茗縁 (フジイメイエン)』です🍵

京都宇治 藤井茗縁とは

創業480年の歴史を持つ、「京都宇治 藤井茶園」で丁寧に育まれた上質な茶葉を使用しています🍵
お茶はもちろんですが、その他、京都のおばんざいや、抹茶と出汁を合わせた宇治抹茶のお茶漬け、宇治抹茶のブリュレ仕立てパフェやぜんざいなど、さまざまなお料理をご堪能いただけます✨

ちなみに、老舗茶園『京都宇治 藤井茶園』の宇治茶は、現在『京都宇治 藤井茗縁』でしか購入できない貴重な品だそうです😊

そんな『京都宇治 藤井茗縁』のおすすめポイントをこれからお伝えしていきます♪

その1.お茶を3煎まで楽しめる

宇治茶の種類として、煎茶、玄米茶、雁ヶ音茶、抹茶入り玄米茶、ほうじ茶の5種類があるのですが、今回は『雁ヶ音茶』という新芽の茎だけを抽出したお茶にしました✨
独特なさわやかな香りと甘味が特徴とのことです☆
写真のように、それぞれ頼んだお茶の特徴や、美味しい淹れ方が書かれた紙も一緒にいただけます♪
その紙を見ながら、自分で1杯目、2杯目、3杯目と淹れていくのですが、自分で淹れるドキドキ感を味わいながら、味や風味の変化を最後まで楽しめました😊

その2.からだに優しい料理も充実

お茶だけでなく、からだに優しい料理も提供しています♪
いろいろある中で、今回、京都おばんざいをお茶と一緒に楽しむ一汁三菜の「茶懐石膳」を注文しました☆

おばんざいの小鉢をその時の気分で自分で選べるのも魅力的ですね✨

最後に

今回は渋谷のフクラスにある『京都宇治 藤井茗縁』をご紹介いたしました🍵

先日お茶の効果についての記事も書いたので、効能を知った上でお茶を楽しんでいただければと思います☆

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

おすすめのお茶屋さんを見つけたら、またブログにUPするので、楽しみにしていてください😊

それではまた🍀

お店の情報
https://www.dd-holdings.jp/shops/fujii_meien/shibuya/plans#/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?