見出し画像

『ながら食べ』していませんか!?食事に集中することで栄養の吸収を高めましょう✨

みなさんこんばんは🌙
risaと申します☆

みなさんは『ながら食べ』していませんか⁉️

テレビを見ながら…

スマホやパソコンを見ながら…

本を読みながら…

私はだいたいスマホを見ながら食事をすることが多いです😅

ついついやってしまう『ながら食べ』、もしかしたら栄養の吸収に影響を及ぼしているかもしれません❗️

詳しく調べてみました✍️

『ながら食べ』で栄養の吸収率が低下❓

栄養の吸収には、実は脳が関係しているようです。
食べ物の見た目や味、匂いなどで、脳が「食事をしている」と認識すると、食べ物を消化するように胃や腸など指令を送ります☆
これにより、唾液や胃酸の分泌され、膵臓から消化酵素が作られ、消化器全体が活発に働きます💫

ですが、『ながら食べ』をして他に意識がいってしまうと、 脳が食事をしていると判断できず、消化機能が鈍ってしまいます☆
その結果、十分な消化吸収ができなくなってしまう可能性があります💧

先程、脳が関係しているとお伝えしましたが、具体的には、『自律神経』が大きく関わっているそうです🐈‍⬛
自律神経には、活動的な神経である「交感神経」と、 リラックスして休むための「副交感神経」の二つがあります☆
胃腸の動きを活発にして消化吸収を行うには、 「副交感神経」がしっかり機能することが必要不可欠です❗️

テレビやスマホを見ながら食事をしてしまうと、 この副交感神経が働かずに、逆に交感神経を優位にさせてしまいます。 これが内臓の働きを大きく狂わせてしまう原因です😿

食事中は食べ物の見た目や味、香りなど、五感に意識を向けて食事自体を楽しむと消化吸収能力も上がっていきやすくなるでしょう✨

食事は大切な誰かと一緒に

テレワークや流行病の影響で、普段食事を一人でする方が増えているように感じます😲

先ほど、食事自体を楽しむことが大切とお伝えしましたが、『誰かと一緒に』食事を摂ることで、さらに幸福度が上がり、メンタルにも良い影響を与えます💫

是非、家族や親しい友人と食事を一緒に摂る機会を増やしてみてくださいね♪

終わりに

今回は『ながら食べ』について、食事の吸収への影響を調べてみました!
『ながら食べ』をしてしまっている方は、3食完璧に実践するのはむずかしいかもしれませんが、夜だけはやってみるなど、少しずつ取り入れてみるのも良いと思います😊

私もまずは夕食から変えてみたいと思います♪

栄養の吸収率を高めて、より健康なカラダ作りをしていきましょう✨

それではまた🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?