見出し画像

「やる気にさせるソフトな強制力」- 体調改善への動機付けになった測定・記録の効果-

Aさんへの健康サポートが迷惑になっていなくて安心しました。

昨年12月に、糖尿病の女性Aさんの血液検査データを一緒に見ました。
 障害のある子どもがいて、そのストレスから食べてしまうということで、食べ物、体重、気持ちの記録をとるように提案し、その記録をみせていただけますかとお願いしました。
 1か月後、会えなかったので、記録はラインで送ってくださりました。

 お会いして感想をお聞きしたかったのですが、約束した日にお子様がコロナに感染し、キャンセルになりました。

連絡をず~~っと待っていました。 

 しかし、連絡はありませんでした。

嫌われました。
 これは絶対嫌われました。

いやだよな~体重測定や食事の記録を見せてと言ったので、
いやがられた~
無理を言ってしまった~
勧め方が失敗した。
心配だったからサポートしたいと思ったけれど、
独りよがりだった~。

---------------------------------------------------------------------
つい先日、3か月ぶりにお会いすることができ、お詫びをしました。

そして勇気をだして、どんな気持ちだったのか感想をお聞きしました。

すると、
記録をとることで、2~3キロ痩せたとのこと。
食事も気をつけるようになり、動物性、植物性のタンパク質をとることを心掛けたそうです。
牛乳を毎日飲むようになったら、腰痛などすぐ改善するようになりました、と。

 年末、ヒートショック予防についてもお伝えして、Aさんに温度計をお渡ししたので、脱衣場の温度について意識するようになった、と。
 入浴30分前に脱衣場を温めるようにしたら、体の動きがよくなった。温めることは大切だと思った。血圧も下げる食事に気を付けていて、血圧が少し下がった。毎日測定もするようになった。
 と感想を伝えてくれました。

あー良かった。
私がAさんの迷惑になっていなくて、安心した。
ソフトな強制力がやる気にさせ、体調が良いと感じるきっかけになっていてうれしかった。

単純に、私に連絡をするのをためらっていただけみたい。

でも、今回の反省
最初に、Aさんがどのような未来を望むかを確認しておくべきでした。

「お互い死ぬまで元気で、ぽっくり死のうね」と
笑いあいました。

今度の検査結果も一緒にみようと思います。

#健康支援 #女性
#ジブン株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?