見出し画像

【乳がん治療中】❾手術:明日の水はきっと超絶うまい

2023年6月、手術前日。いよいよ入院。

翌日に向けて病室には代わる代わる誰か
入ってきては説明、説明…
終わったかと思ったら麻酔科の外来に行ってきて〜、その後は手術室の看護師さんと面談だから〜ってww  なかなかのせわしなさ
でも思い返せば気が紛れてよかったな

その後夕方ひと息ついた時
『明日の朝イチの手術に決定しましたよ』
との通達。突然。直後から緊張…
&右胸とのお別れ思い出し涙止まらなくなる
(まだ泣いてんのか)

そしてついに手術当日

早起きして病室で早速しくしく、
看護師さんに手術室に連れて行かれる時も、
手術室でオペ看さん達に手を握ってもらいながらまだまだしくしく、慰めてもらいながら手術台に
乗り最後に鼻をかみながらもうひとしくしく、
こうして全身麻酔で眠らされる直前まで
しくしくしくしく泣き続けた私…
いい歳してほんとすみません
自分でももう訳分からなくなってたな

⁠┌⁠|⁠∵⁠|⁠┘⁠ └⁠|⁠∵⁠|⁠┐⁠ ⁠┌⁠|⁠∵⁠|⁠┘⁠ └⁠|⁠∵⁠|⁠┐⁠ 

手術終了

終わってみればオペ時間は4時間半
予定より少し早かったみたい
右胸乳頭含め全摘、ティッシュエキスパンダー挿入 無事に終えました

聞いていた通りワープしていて
気付いたら病室のベッドに横たわってました

酸素マスク越しに夫の姿が見えた時には
安心したのか声を出して大号泣(←またかよ💦)
とにかくほんとめんどくさい患者確定でした

そしてそこからは1日絶飲食🚰
ベッド上で1日安静(起き上がっちゃだめ)
1日両脚に血栓症予防のフットポンプ装着
尿道カテーテルが入ったまま1日過ごす

動けない、これが地味に一番辛かった…

汗かいちゃって暑いのに動けないから
寝返りもうてないし、
カテーテル入ってるにも関わらずトイレに
行きたい〰️漏れる〰️ってなったり。(←これは途中で管を調整してもらい解決)
そしてフットポンプ鬱陶しいしうるさいし。
喉はカラッカラのからっから。
唾液でしのぐしかなかった。

翌日歩けたらこの地獄から解放される…と聞いて
『明日意地でも歩いてやる、なんならスキップ
でもしてやろうか🤬』
という謎の反骨精神?を胸に、明るくなるまで
ひたすら、ひたすら我慢したのでした。

あ、この時にはもう泣いてなかったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?