AIRFIX (エアフィックス) 1/72 ユンカース Ju52 /3m……60年代後半の有名なムービースターを目指して

画像1 リアルタイムで映画館で観たJu52を作ってみた。このシーンが作りたくて大昔に買ってたキット。60才を過ぎ暇ができたのでようやく手をつけることができた。
画像2 映画のオープニングシーンを作ってみた。知ってる人は知ってる「荒鷲の要塞」。はるか向こうからゆっくり飛んできてカメラの頭上を通過するタイミングでタイトルが飛び出し、次の場面で1枚目の飛行シーンに移る。
画像3 映画終盤でリチャード・バートンやクリント・イーストウッドなど連合軍側のスパイ達をピックアップするためドイツ軍飛行場に強行着陸。
画像4 そして手に汗にぎる数分間の脱出劇。間一髪で見事離陸、優雅に離昇していくJu52。興奮したー。ちょい出のパイロット氏にブラボー! あっ、一応映画を知らない人のために付け加えておくけどこのJu52はドイツ軍機でドイツのマーキングだが、乗ってるのはRAFパイロットにスパイ達。諜報活動用の鹵獲機ね。
画像5 マイクロモーター・電池(ボタン電池)・スイッチを内蔵するのはめんどいけど楽しい作業。なんとこのキットAIRFIXの日本代理店があの“トミー”だった頃の製品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?