見出し画像

明治安田2024J1リーグプレビュー

Jリーグの開幕まであと一ヶ月なので、プレビューでもやりまーす。ちなみに局長は去年ヴィッセルを中位予想、アビスパを残留できればいーや程度に思ってました!そういえば別大、太田選手欠場になりましたね。目玉選手が無くなって一気に注目度下がってしまった・・・(鬱)

中位? アビスパ福岡
 九州の盟主は昨年念願のタイトルを獲得。やったね!しかしその代償として抜け殻となった局長は下関・防府と凡走を繰り返しました。まあやむを得ない犠牲かと思います。インガオホー
 おまけに名古屋に山岸、神戸に井手口をぶっこ抜かれ、ルキアン、中村駿、三國、山ノ井も移籍。ちなみにルヴァンの賞金で大型補強や!Vやねん!みたいな意見もありましたが、カップ戦やリーグ戦の賞金は基本的に選手の年俸アップやボーナスに使われるので補強には回りません。残念でーしたー!
 井手口山岸を献上した後には松岡、岩崎、ナッシムが加入。松岡は井手口の代わりかと思いますが、岩崎とナッシムはルキアン、山岸とは違ったタイプの選手なので、長谷部さんは去年と違うやり方を攻撃では試そうとしているのかなと思います。
 ただナッシムは山岸と収めるのは同じくらい上手そうですが、山岸ほどの得点力はなさそうで、残った選手でまとまった得点を取った経験のあるのは負傷離脱中の凌我と御年36歳のウェリントンぐらい。おそらく去年二桁得点を取った選手がいなくても3位に食い込んだ広島さんみたいな戦い方を念頭に置いているのでしょう。が、点が取れなくてあばばばばとなる可能性も秘めております。まあ自分は志が低いので、残留すればOKですが。
 もっとも「クルークス抜けた」「志知も抜けた」「フアンマも抜けたし」「降格待ったなし」と散々な言われようだった去年が過去最高の成績だったので、シーズン始まってみないとわかりません。マラソンのような単純なスポーツですら走り出してみないとわからないのに。いわんやフットボールをや。

タイトル取ったから耐えられた。無冠だったら耐えられなかった。


・注目選手 佐藤凌我
 昨年ヴェルディから加入。当初はサイドハーフで起用されてましたが、FW起用されてからは負傷離脱までゴールを量産。山岸もそうでしたが、長谷部さんは最初はハーフをやらせてその後にFW起用する形が好きですね。
 どんなFWとも合わせられる万能型ストライカーですが、大橋よりナッシムとの方が相性はよさそう。怪我からの復帰の予定は5月ですが、チームが目標とする6位以上を達成するには彼がゴールを量産する必要があるかなと思います。
 顔はめっちゃイケメンで、アビスパが初タイトルを獲得したのは、彼が宗像市のアンバサダーになったのを宗像三女神が嘉したもうたのも一因かと(未確認)。古事記にもそう書かれている。


優勝争い 浦和か神戸か広島か
 去年一番強いなと思ったチームは広島でしたが、それなら優勝は広島なのかというと、満田離脱の際に(うちの小田いっちゃんがごめんね)めっちゃ失速していたので、主に選手層という点で浦和なんかには劣るかなと。ACL2の過密日程や、主力が欧州クラブに引き抜かれたりした時のことを考えますとね。昨年超過密日程の浦和がシーズン終盤につれてどんどん元気が無くなっていったのを見たりしますと。
 同じ理由で神戸も次点かな。神戸も井手口(血涙)や鍬先を取って中盤は充実しましたが、半端なぃさんだけは替えが効かないですからね。ここは三木谷さん自らアンジェスにでも頼んで、半端なぃさんのクローンでも作ってもらった方がいいと思います。

コロナワクチンは無理でしたが、クローンなら作れそうな気が


読めない 横浜Fマリノス
 老害サッカーファンにはおなじみのハリー・キューウェルが監督です。マネージャーキャリア見てたらクローリー、ノッツ・カウンティ、オールダム、バーネットで監督を務めてました。成績は中の下という感じ。ただオールダムとか翌年降格してますし、クラブ状態も勘案する必要があるかなと。
 直近はセルティックのトップチームコーチやってたみたいです。それなりの監督キャリアは積んでますが、目立った実績もなく監督としての手腕は未知数といっていいでしょう。
 そういえばあの武闘派フットボーラー、ジョーイ・バートン組長はいま何をしてるのか確認したら、フリートウッド・タウンとブリストル・ローバーズで監督やってたんですね。しかも結構優秀な成績も収めてました。
 これはぜひ瓦斯あたりが監督として招聘・・・と思ったら相手の監督と通路で殴り合いの喧嘩とかしてることも判明しました。やっぱ無理かな。でもちょっと見たい。

リアルブルーロック 町田
 ソリッドな守備からの戦術エリキでJ2を席巻した町田。特にダーティなサッカーをしてたわけでもないのですが、異様なヘイトを集めてるのはやはり黒田監督の挑発的なコメント、鳥栖をパワハラでクビになった某コーチの存在、そして昇格のライバルクラブから選手をぶっこ抜くえげつなさ、A契約枠に入らない勢いで集めまくった選手数など、ピッチ外でのふるまいが原因かと。
 個人的にはこういうスタイルのチームがあってもいいと思いますので、この勢いでキャンプでもリアルブルーロックして「チャカチャカしたサッカーが正解じゃなくて勝てるサッカーを正解にするんだ」「世界一のエゴイストでなければ町田のFWにはなれない」「スタイルなんかどーでもいい! 俺が見たいのは“勝ち試合”だけだ!」みたいな名言を量産してほしいです。なんやかんや言ってもいい選手揃えてるし、普通に一桁あるかと。優勝は知らん。
・注目選手 エリキ
 去年のJ2を席巻した元Fマリのストライカー。彼が負傷離脱後めっきり勝ち点のペースが落ちたことからも、そのコンディションが今年の町田の命運を左右することになるかと思います。エリキが怪我したらシーズンは終わる。黒田監督としてはエリキが怪我しないよう、GIONスタジアム地下にムラサメ研究所を作って、エリキの靭帯を強化すべきである。備えあれば憂いなし。ジーク・GION!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?