見出し画像

#147:チャレンジへの決断について。やめ方が分かれば始めやすい

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

終わりの付け方のイメージを持っておけると、何か新しいことへのチャレンジを始める時のハードルが下がっていい挑戦ができる気がします。


最初からやめることを考えるなんて…と思われそうですが、「一度始めたら続けねばならない」「簡単にやめてはいけない」といった「ねばらない」にがっちり縛られてしまうネバネバ系の人にとっては結構大事なことです。

キャンセルの手続きが不明瞭なものや、一度手に入れると処分が難しいもの、やめることに罪悪感を感じそう等々の理由で始めてみたはいいものの、「やめ際」がどうなるのか心配なことってあると思います。


最初からやめること前提に始めるのはちょっとあんまりな気もしますが、そんなこんなでおちおちとチャレンジすらできなくなってしまうような「自分を追い込みがちなタイプな人」。
退路はちゃんと残した上で、振り返りと今後の継続の可否を検討をするタイミングをあらかじめ決めておくのもよいかもしれないと思いました。

私もチャレンジを始めるところなのですが、半年を一区切りとする予定です。
さて、そうと決めたら迷いは捨て、当面は無我夢中になりたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?