見出し画像

#098:心置きない笑顔のために

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

歯並びに自信がありません。
子供の頃に生え変わり方がうまくいっておらず、他人目線では最も肝心な上の前歯が微妙なのです。
右の歯の生え変わりが遅く、左の永久歯が根付いた後に残ったスペースに後から生えたので収まり方がイマイチです。
小さな時は気にしていませんでしたが、大人になるにつれ歯を見せて笑うことにやや抵抗感を感じるようになりました。
場所が場所ですし、自分がこれほど気になるんだから見せられている側の相手からも「あ、この人って歯並び悪い残念な人だな」と思われていそう。
本当になんでよりによってここだったのか。。。

ここ数年のマスク生活で美容整形がやりやすかったと聞きますが、歯列矯正もそうではないかと思います。
時折、矯正歯科情報を調べたりはするのですが、行動に移せないままです。
美容整形並みに矯正歯科は玉石混交なイメージ。
少数ですが大人になってから矯正を頑張っている人もいるので、そういう人に会っては心が揺さぶられるのを繰り返しています。

子供の頃に矯正を済ませておければよかったのですが、両親はあまりその辺を気にする感じではなかったようです。
視力が落ちた時に視力回復センターに体験に行かせたりと、視力については気にしてくれていたフシはあるのですが。

アラフィフですが、人生100年時代とか言われると、今からやっても遅くはないかな…と心が揺れます。
ま、もう十分遅いことは間違いないですけど。。。
矯正をしている人に今度会ったらいろいろ聞いてみようかな。
実際の話を聞くに限りますよね。

視力と歯については、子供の頃から意識高く予防と対策をしておきたいものです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?