見出し画像

#134:認知バイアス✖️行動分析学→自分の意識をそらしてみよう

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

考えないようにしたいのに意識すればするほどその事が頭から離れないってことありますよね。
これ「皮肉過程理論」というらしいです。

なので、例えばお酒を飲む習慣をやめたい時に「ビールなんか、ビールなんかもう金輪際飲まないよーだ」「これからは晩酌をしないようにするってきめたんだから」「本当に本当になにがなんでも今日こそ飲まないんだから邪魔しないで」と脳内で唱えれば唱えるほどお酒のことを強くインプットしてしまっているのです。


なので、お酒に脳内を支配されないためには別の何かを考えるようにする必要があります。
キンキンに冷やしたおいしい炭酸水をお気に入りのグラスに注いで食事することを楽しみにするとか、食事の後に食べるデザートを準備しておくとか、食事の後に車で出かける予定を作るとか。


メンタルの安定のために気持ちを書き出して言語化する、1日の終わりに短い感謝日記を書く、寝る前にはその日のよかったこと思い出す等々ありますが、これは脳をいい意味で意識をそらすため、騙すためなのですね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?