見出し画像

東京の静けさ

昨日、東京に行った。東京駅と赤坂見附あたりしか行けていないが、全体的に静かだった。

東京駅は、確かに多くの人々が行きかっているのだが、それでも騒がしくない。静かだ。もっと言うと、品がある。

人々の声が、ひそひそ話くらい小さい。

去年に旅行に行った時も感じた。

人は多いけれど、決して騒がしくはない。静かである。

それが不思議である。

何と比べてかというと、大阪、京都である。
大阪は、主に梅田くらいしか行かないから、京都と比べてである。

人は、こちらの方が少ないはずだが、がやがやしている。人の声がうるさいから、自分のも声も自然に大きくなって、相乗効果を生んでいるのだろう。

なんでも、ひとくくりにするのは好きではないが、それでもそういう傾向があると思う。

画像はお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?