見出し画像

放っておくのかかまうのか

僕は、気分の浮き沈みが激しい。

何かしなければならないことや、不安、ストレスで、落ち込んでいることが多い。

それは、前触れもなくやってきて、治ることもふと突然に起こる。

浮いたり沈んだり、せわしない。

とはいっても、お金をかさがないといけないので、バイトをする。

沈んた気分でバイトしていると、(その是非はいったん置いておいて)、放っておいてくれることとかまってくれることの両極端である。

主婦さんは、かまってくれる傾向にあり、男性の社員さんと学生は放っておいてくれる。

私としては、そっとしておいてほしいが、むつかしい問題だなと思う。

元気づけようとしたり、そんな落ち込んだ人がいると士気が下がると思ったり、人によって考え方はさまざまである。

放っておいてくださいというのも違うし、無碍にするのもおかしい。

難しいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?