見出し画像

変な言い方

自己紹介で、ずっと気になっていることがある。

〇〇と言います。
こういうことをしています。
趣味は、
特技は、
よろしくお願いします。


言い方が変ではないのかといつも気になっていた。

自己紹介の前に、こういうことを言っていくと決まっていれば別だが、そうでなければ会話としておかしい。

急に、趣味は、と言われてもなと思う。

毎週釣りに行くほどの釣りバカです。の方が伝わるし、自然である。

自己紹介の形式的で形骸化された感じが、ずっといけすかなかった。

かといって、自分にいい案があるわけではないが。

まあ、これからの人生も、何の意味もない形だけの会話を重ねていくんだろうなと思う。

今日いい天気ですねと後何回言うことやら。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?