iPadがJIS配列の外部キーボード対応!

iPadがJIS配列キーボード対応!
iPadがJIS配列キーボード対応!
iPadがJIS配列キーボード対応!
iPadがJIS配列キーボード対応!
iPadがJIS配列キーボード対応!!

というわけで、自分のブログで何回もiPadではJIS配列キーボードが使えないから云々と書いていたわけですが、ついにiPad OS16で外部キーボードのJIS配列に対応しました!

どうせ次のiPad OS16とかでも日本語配列キーボードはUS配列として認識するとは思いますが!

ぼく「iPadOS16ではJIS配列キーボードをJIS配列として認識するんだろうな?」

林檎「はい大丈夫です」

その結果……。

ってなりそうです。

この問題は、iPad OSと呼ばれるものがまだ存在してなくて、iPadもiPhoneもiOSだった時代からずーっと続いています。

いい加減、純正以外のキーボードで日本語配列使わせてくれませんかねえ……アップルさん…………。

iPadに欠点はないのでしょうか。
あります。
それも特大のやつが。
それは……。

Apple純正以外の日本語配列キーボードが事実上使えない!!

と言う文字入力用途だと致命的としか言いようがない欠点です。

iPadやiPhoneを使ったことがない人は「は?」と思ったかもしれません。
マジです。
Apple純正以外の日本語配列キーボードをiPadやiPhoneにつなげると強制的に英語配列として認識されて英語配列のキーボードとしてしか使えません。

これは致命的です。


やったぜ!(ガッツポ)

我々はX年間(もはや待ち望みすぎて年数すらわからない——少なくとも3年以上なのは確実w)待った……!

もはやApple信者に(iPadがJIS配列キーボードを使えない件で)ためらいの吐息を漏らすものはおらぬ!

ジーク・アップル!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?