見出し画像

YouTubeをフル活用して英語勉強に励む

こんにちは。
オランダ駐在の夫と2人暮らし、
SAと申します。

私は最も英語力があったであろう
大学受験からはや10数年が経過した
アラサーな訳ですが、
あんなに頑張った受験勉強の英語は
現在の英会話力には
悲しいほどに寄与しておりません

受験のための勉強以降、
何もしていないのだから当然なのよ。。

コロナ前は一人で長めの海外旅行に
行ったりもしましたが
もう自分は英語とは無関係の人生を
歩んでいくものとばかり思っていたので
完全に油断しておりました。

そんな私が突然海外に住むことになり、
お店や諸々の手続きでは
取り敢えず笑ってYesかNoしか言えず、
あとはジェスチャーで凌ぐという始末。
さすがにこれはまずいと思い、
本腰を入れて英会話の勉強を始めたのでした。

これまで勉強のツールとして
YouTubeを使用してこなかったのですが、
今更ながら本当に便利で感動、、、!
前置きが長くなってしまいましたが、
私が英語勉強で使っているYouTubeチャンネルを
ご紹介したいと思います。

ブースター「さやちゃんねる|笑えるEnglish」

毎朝、歯を磨きながら、朝ごはんを食べながら
まずこちらのチャンネルを観ています。

帰国子女ではない純ジャパな彼女が
ご自身の経験を含めて面白く英語の勉強方法や
Tipsを教えてくれます。

毎日観ても観終わらないほど多くの動画を
上げてくれているのと、
元気にモチベートしてくれるところが
お気に入りポイントです。
人によっては好みが分かれそうなノリですが
私は意外とハマった。

とにかくなんかめっちゃ元気でる。

面白いだけでなく、
色々な動画を拝見すると
ご本人がいかに努力してきたのか
よく分かります。

毎朝ラジオ感覚でながら見して、
今日も楽しく勉強頑張ろー!という
気持ちにさせてくれます。

発音「NextepちぐさのYouTube英会話教室」

一つ目に紹介したさやちゃんねるで、
まず発音を学ぶと上達が早く
フォニックスがおススメと聞いて
行きついたチャンネルがこちらです。

このチャンネルを利用して、
以下の手順で1か月くらい集中して
発音練習をしたら結構上達を
実感することができました。

  1. まずは1音ずつ丁寧に練習

  2. リンキングなどの主要ルールを知る

  3. フレーズを繰り返し練習

ご参考までに繰り返し観た
動画も貼っておきます^^

リスニング「iris wellen」

自分が興味のあることを
英語で情報収集することで
無理なく勉強を続けたいと思い
見つけたのがこちらのチャンネルです!

オランダ人の彼女が毎週英語で
日常のVlogを更新してくれます。
オランダのリアルな生活を知ることができ、
美味しそうなパン屋さんやカフェ、
自炊の様子など、観ているだけで
参考になるし楽しいです。

現地人の生きた英語に慣れることもできるので
海外駐在の方にはぜひ
その国の方のVlogを探してみることを
おススメします^^
YouTubeで「地名 Vlog」で検索すると
結構見つかります!

やる気がある時にはこの番組を教材に
ディクテーションとシャドーイングを
しています。


今回はいつもお世話になっている
YouTuberの皆様に感謝の念も込めて
このような紹介をさせていただきました。

英語学習としてはこれ以外に
AI英会話アプリやオンライン英会話
なども併用しているので、
またの機会にご紹介できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?