見出し画像

今年を振り返って

アドベントカレンダーに参加したよ!

現在絶賛心理学勉強中の私です。その仲間の一人であるNY在住の平野さき心理カウンセラーが、アドベントカレンダーを作ろう!と、素敵な企画を提案してくれました!

朝比奈卵カウンセラーより受け継ぎ、本日、広瀬結実が担当します。


2022年を振り返って


願い事をわらじをはいたお地蔵さんが叶えてくれる
―――鈴虫寺。京都の禅宗のお寺だ。

お願い事を祈願するにあたり、30分ほどの説法を受けることができる。
わたしは今年の年初にお参りした。そこでの説法は、まさに年の初めにふさわしい、ありがたきお言葉☆

説法の内容

今年1年間をどのように過ごしてきたか―――時間の使い方は時間の命の使い方でもある
一生懸命(字のごとく)何かに一生懸命向き合ってきたか
向き合うと壁がある、その壁をどう乗り越えるか、これこそが一生懸命

【壁の乗り越え方にあたっての対処法として】
①    心の余裕を持つこと そのためには心のお掃除をする。自分に向き合う
②    ありがとう、の気持ちを持つこと。昨日、何人褒めてきた?

私の2022年

私なりに、どのように過ごしてきたか、心の大掃除をすべく、今年の印象的な出来事(命の削り方)と所管(懸命さ加減)を振り返ることにした

①    ミシンを始める 
趣味である和裁の延長で初めてみたが、私の心の癖を知ってか、暴走を繰り返し、たびたび制御困難に見舞われる。
「焦らない。一つ一つ丁寧に」―――ミシンがそう教えてくれた。

②    祖母の墓じまい 
親族高齢化に伴い、田舎にあるお墓を市内のお寺へ永代供養することに。
改めて、大好きな祖母と向き合う。いつも朗らか、気遣い上手。仕事、家事、夫との付き合い方、すべてにおいて、安定感・安心感・力強さの3拍子すべて兼ね備えている。女性の鏡のような存在だ。
その祖母の天職であった和裁・着物。今、私も習い事を通じて、同じ道を辿っている。今の私を天国からどんな風に見守ってくれているんだろう。

③    プロジェクトで仕事をするということ
ありがたいことに全社あげてのプロジェクトの議長に任命いただく。だが、繰り返す頓珍漢なプレゼンに、「開始5分で閉会」を余儀なくされる。
なりふり構わず、社内外の人にアドバイスを求めた。メンバーのキャリアパスの通過点でもある以上、この機会を大切にしたかった。
結果、プロジェクトの方向性もデザインでき、特に、メンバーが社長からお褒めの言葉をもらってる姿を目の当たりにするのは感無量だった。
人は、自分1人のためだけでは、今までの自分を超えることができないのだと悟った。私と一緒に仕事してくれて、見守ってくれて、本当にありがとう。

④    心理学の扉を開く
就職氷河期に文系女子が大学院へ進学することはかなりのハードルを感じた。でも大学時代に専攻した心理学の世界をもっと知りたい。その煮え切らない思いが今年ついにオンラインスクール(今流だね!)の門戸をたたく。
仲間には、カウンセラーを志す方が多く、サラリーマンの私は絶賛気おくれ中。。。でも、この仲間との出会いが、門戸をたたいた最高のご褒美。なんどか実習を重ねるうちに、リアルでお酒を一緒に楽しむうちに、その気持ちがますます強くなる。

⑤    東寺で着付け
呉服屋が着物購入者特典として提供している世界遺産を舞台としたお着物のファッションショー。そこに、着付けスタッフとして参加。あらゆる種類の着物・帯をその方の雰囲気や体型に合わせお着せする、そんな高度な技術が求められる。
現場に立って思ったのは、技術や知識だけでなく、雰囲気や世界感―――着付けして差し上げる私たちこそ、上品さや艶やかさが求められているのかもしれない。着物の世界に身を置くことの緊張感と誇りと嬉しさと気おくれと、いろんな感情があふれ出す。
ここでも同じ着付け仲間に支えられる。なんだかんだで、終わった後のみんなとのカフェタイム、癒しと一体感と達成感を共有できて、最高のご褒美だった。

【総括】
壁を乗り越えられたか、というと、これは圧倒的に仲間の存在のおかげで、知らず知らずのうちに、以前はハードルが高いと思っていた出来事に身を置く環境が整っていたり、目標を達成したりできている、と感じる。一人では今のわたしは絶対にいない。

説法に戻る

年初の説法は、こう締めくくられている
「今日ここにきているみなさん。みなさん幸せ。これに気づけるかどうか。
 今日1日いちにちが人生そのもの。この瞬間瞬間を大切に。
そして、幸せであるということに感謝して、毎日を大切に生きていこう」

2022年も残りあと少し。そういえばブログも今年デビューした。見てくれてありがとう。ご覧くださっているみなさんの2023年が実り多い1年になりますように―――


明日は、りおカウンセラーです。とても聡明で、抜群の行動力がもたらしたであろう説得力、そして、とにかく温かくで、情が深いお人柄。私も悩みを聴いてもらって一気に視界が広がる感覚をりおカウンセラーからいただきました。とても尊敬しているりおさん、そんな彼女が奏でる言葉が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?