見出し画像

夢は語るな。目標をもて。

こんにちは。

私のnoteへようこそ𓅯 ⸒⸒

法人大手中心にクライアント300社超を担当してきた成田直人さんの元で活動中の松平みゆです。


夢の意味を考えたことがありますか?

漢字を見てみると、草かんむりに目が横になっていて、下に夕がついています。

夕暮れに草むらからものを見ている様子を表しているそうです。薄暗い夕暮れに視界の悪い草むらからものを見ても、よく見えない。ぼんやりとしてはっきりしないさま

辞書では、眠っている間に、現実にない事象の感覚を起こすこと。と綴られています。

夢を見ている人は、よくわかっていない将来をぼんやり考えているのです。

将来のイメージが曖昧だと、軸が定まらず望まない選択を繰り返してしまいます。途中で諦めてしまうことにもなります。

夢を見るのではなく、目標・在りたい姿について考えていきましょう。


どこで、いつ、どういう形で、、と具体的に考えることが大事です。景色が鮮明にイメージできるくらいまで考えるのが大事です。

自分の目標を達成している人、それに近い人物はどんな生活を送っていて、どんな取り組みをしていますか?

目標が明確に設定ができない人は、なりたくない姿を想像みてください


身近にいる人、テレビに出ている芸能人、、誰かしらこんな人にはなりたくないと思う人は絶対いるはずです。

このなりたくない人は、なぜこんな生活をしているんだろう。なぜこんな性格・思考なんだろうとみていくと、自分がこうならない為にはこうしないといけない。こういう生活をした方がいいと見えてくるはずです。

方向性を明確に定めることで、達成する為には今の自分が何をするべきかが見えてきます。

目標・あり方が定まったら、日常の見える場所に置くことで、日々自分の行動を意識することができるようになります。

最後まで拝読してくださり、ありがとうございました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?