見出し画像

無料モニター獲得

こんにちは。
私のnoteへようこそ𓅯 ⸒⸒

成田直人さんの元で奮闘中の松平みゆです。

個人経営のカレー屋さんで無料モニター獲得しました⁽͑˙˚̀ᵕ˚́˙⁾̉

今回は、なぜ獲得できたのか経緯をお話ししたいと思います。


1回目の視察

動画のアウトプットをしたいと思い、まずは気になっていたお店に視察に行って来ました。

特にこのお店をモニターにしたいとかは考えておらず、良い点、改善点を考える内の1つの店舗でした。

まず早速カレーを食べて、店長さんと1人で話すタイミングがあったのでお話を聞いていきました。


・他にどんなメニューがあるのか。
 どんな味なのか。

・人気なメニューはどれか。

・1人で経営されているのか。

・いつからこのお店があるのか。


初対面だったのもあり、他のお客様もいらしたので、あまり深くは聞けませんでした(◞ ̫◟)

カレーを食べ、接客を受けてみて、もっと長く愛されるようなお店にさせたいという思いが芽生えました。

その日にうちに良い点、改善点を元に質問作りをしました。しかし、お話ししているのを思い出すと、

・今年の3月から開店したが知人にのみ宣伝をするだけで、呼びかけはしなかった。

・テーブル席とカウンターがあるが、テーブル席は使わずに1人では回しきれないので、カウンターのみ使っている状況。

このことから、1人で細々とやっていきたいのかな?

たくさんお客様がきてしまうと、対応しきれないのでそんなに来て欲しくないのかな?

という印象をうけ、どんなニーズがあるのだろうとわからなくなってしまいました(◞ ̫◟)

その際に、同じNCA生の方々にご相談し
ポイントをお聞きしました。

①どんな思いをもって店舗経営しているのか。

・コンセプトは?

・大切に思っていることは?

・どんなこだわりを持っている?

・どういうお店にしたいのか?

②どんなニーズがあるのか。

・他店と比較をして、自店の強みは何なのか。

・どんな悩みがあるのか。

・何を求めているのか。

③自分にしかできないことは何か。

・お聞きした悩みを解決できる方法を知っていまして、、、協力させていただきたいです。

2回目の訪問前にしたことは以下の2つのことを取り組みました。

・質問リストの作成
・競合のお店との比較(口コミ参考)

2回目の訪問


訪問したところ、店内に私1人のみで色んなお話を聞くことできました。

ポイントを抑え、聴く姿勢をつくっていき、質問リストを元にお話しをしました。

お店のコンセプト等を聞いている最中に、
「職業は何をされているんですか?」
と聞かれたので、そのタイミングでコンサルタントの実績を積んでおりまして、、と先にお伝えしました。

そこからは、なぜコンサルタントが必要なのかをお伝えし、自店ならではの悩みを浮き彫りにさせ、そこで自分に何ができるのかに話を繋げていきました。


色々お話しをして、「じゃあ、やってもらおうかな」と言ってくださったのです。


最期に


やはり準備が大事だということ気づきました。

準備をすることで相手が思うこと、課題を想定していくことで、自分ができることに話を繋げていくことができました。

何かしら皆んな悩みは抱えています。

どんな悩みがあるのかを引き出し、結果を出していくのがコンサルタントの仕事だと感じました。

講座生同士で分からないことを聞けることは大切です。この環境を最大限活かしていきます。

次回のヒヤリングに向けて、どんどん本や動画、他の講座生のノウハウを吸収していきます٩(◦`~´◦)۶


最後まで拝読してくださり、ありがとうございました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?