見出し画像

催事初参加①

こんにちは。
私のnoteへようこそ𓅯 ⸒⸒

店舗コンサルタントの松平みゆです。

法人大手中心にクライアント300社超を担当してきた成田直人さんの元で活動しています。

今回、初めて京王百貨店新宿店の大九州展に参加しました。何回か催事に行ったことがありますが、陽気な音楽でお祭りのような雰囲気でした。

気づいた事について、お話ししていきます。

催事は短期勝負!!


日曜日と最終日に参加しましたが、目の前にラーメンに並ぶ列があり、狭いスペースで人が流れていってしまう状況でした。

試食のみ召し上がっていかれて、そのまま立ち去ってしまう。試食すら食べず、見向きもしない。そんなお客様が多く見受けられました。

何故、購入に繋がらなかったのか。ニーズを引き出せなかったのか。

これまでの催事を思い出し、商品の良さを伝えることができていない。購入した後の未来を想像させることができていないと考えました。

シズルワード


シズルワードという言葉を聞いたことはありますか?食欲や購買意欲を刺戟するような言葉。「ほろほろ」「濃厚」といったおいしそう、食べたい思うような言葉です。

世代別でワードを考えてみました。

30代は、健康に気を遣ってくる年代で働かれている方が多いです。

・甘さ控えめ。
・水は名水百選でも有名な長崎県多良岳山系にある轟渓流の湧水。
・添加物を一切使ってないので、安心して食べられる。
・お弁当、夕飯の一品。

40代は、健康に気を遣いつつ、食感系・情報系のワードが気になってくると考えました。

・ふんわり、ふわふわ。
・上品な。
・こだわりの蒸し焼き機で製造している。
・創業50年。

50代以上は、色々経験値も増えて、情報系のワードが気になると考えました。

・伝統。
・創業50年。
・上品な甘さ。
・こだわり。
・懐かしい味。
・お母さんの味。

如何に、短い時間で良さを伝えられるか。最初の30秒が大事です。耳を傾けたくなるような短いキャッチコピーを考えました。(2種類の玉子焼きを販売しております。)

あごだし玉子焼き
あご出汁の効いたふんわりとした優しい味。お酒のおつまみや料理のお供にいかがでしょうか。

本玉の玉子焼き
ふんわりとした上品な甘さで、ほっとするような優しい味わい。手間をかけずにお弁当の一品にいかがでしょうか。

まとめ


お客様はイメージをしなければ、購入に繋がらない。納得した時に初めて、未知のサービスに対してお金を先払いします。

シズルワードを意識して、一人一人にあった情報をお伝えする。商品の良さに気づかせることが大事だと感じています。

これからも、長年受け継がれてきた大事な商品を多くのお客様ににお届けしていきます。


最後まで拝読してくださり、ありがとうございました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?