見出し画像

年越し蕎麦大成功のレシピ

毎年、お節を作りながらの夕飯づくりなので
適当感が否めないのですが、
今年、ついに完璧な味になったので、
忘れずにメモです📝

ななめ切りしたネギを油で焦げるくらい焼いて、上から水1.8ℓ、昆布入れて沸騰したら、めんつゆ入れて味を見ながら、砂糖、みりんと醤油を入れる(これでマジでお店の味になった)
つけ汁なので気持ち濃いめ、食べる直前に三つ葉入れて完成

その他、よそってから、小ネギ、揚げ玉、温玉、ちくわを入れました
(鴨とか豚バラとか鶏肉入れてもいいと思う)

今までずっとかけ蕎麦だったんだけど、
麺を茹でる量が多く伸びてしまっていたので、
麺は冷たくつけ汁を温かくしたら、麺の硬さもちょうど良かった

来年は(←早くも)もう少し蕎麦の割合が多い蕎麦で作りたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?