理想のパパになりたいんじゃ

我25歳。周りは結婚して、子供が出来始めた。友人からは「結婚しないの?子供作らないの?」とよく質問攻めに合う事がある。

おいおいおいおい、、、焦るなよ。俺はまだやりたい事がたくさんあるんだ。たくさんあるからこそ子供に迷惑が掛かってしまうんだよ。

「女性は体力的にも若いうちに産まないと!」などと言われる事がある。さっぱり意味がわからない(わからない事もない。)ただ、一度考えて欲しい。子供に「なんで私を産んでくれたの?」とうるうるした純粋な瞳で問いかけられた時、「体力的に若いうちに産みたかったんだよ」なんて言える人はいるだろうか、、、。(3点リーダー症候群も甚だしい。)

ここで私が思う理想のパパ条件を発表する。
①優しさこそ威厳。
優しくフレンドリーな友達みたいな父親って言うわけではないんだけれど、強くて威厳のある父親は根幹にありたい。

②言葉ではなく背中で語る。
私は昔から「大人は良いな。勉強しなくて済むから。」と捻くれた感性を持っていた。(今も捻くれているが。)私は子供が勉強机に向かっている時は最低限机に向かおうと思う。子供がスポーツをするならそれを学び、子供と競い合えるくらいまでにはなりたいものだ。

③家族の時間を大切にする。
これは当たり前のことではある。ただ、子供が出来た時に「もっと遊んどけば良かったな。」と後悔したくないのだ。だから私は今どんだけ疲れていても無理をして友達と遊んでいる。遊びすぎて疲れないの?と聞かれてる事があるが、私は自信を持って、「将来の子供のために遊んでいる」と答えるだろう。

④常に笑顔である。
私はこれでも一応、お笑いの道を極めようと思った者だ。(思っただけ)子供と嫁は1番のお客さんだと思って全力で笑わせに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?