見出し画像

数字に弱すぎる私の利益率のお勉強

フリーランス介護士として働くために。
今日は利益率のお勉強。

売上高総合利益率(粗利益率)のほかに

売上高営業利益率
売上高経常利益率
当期純利益率
とうものが存在するらしい。

私の場合、家を自宅兼事務所とする予定であり、
毎月かかる費用と言えば、ガソリン代・損害保険の保険料・営業時のチラシや名刺・プリンターランニングコスト・電話等通信料その他備品。その程度だ。(ほかに何かあるかなぁ。。。整体代金含めて良いならそのくらいかなぁ。)

売上原価や一般管理費など、該当する費用を差し引いて、自分の事業が上手くいったときの純利益率というものを出してみたいと思う。

私のフリーランス介護士としての仕事の構想としては、介護保険外サービスというサービスを週3日やろうと思っている。それ以外は高単価な相談支援業務をやりたいと思っているので、とりあえず、介護保険外サービスだけで考えると。
週3回一か月12日 1日6時間稼働を前提とすると
1ヶ月の最高売り上げが374400円となる。
人件費を(私の労働費)200000円、
その他経費で10000円合計21万円かかるとする。
そうした場合、374400円−210000円=164400円

売上総利益164400円÷売上高374400円×100=43.9%

法人税とかないし、証券や株を会社として買って運用しているわけでもないし、粗利益と純利益があまり変わらなそうだ。

えっ?私の労働分の費用金額設定が低いのか?
純利益率が40%を超えてくる仕事って、すごくない?
私、計算間違ってるのかなぁ?^ー^;;


兎にも角にも
フリーランス介護士って、最高にいい仕事だなぁと思う。

在庫ゼロ・店舗不要・広告宣伝は対象が定まっており広範囲ではないため、膨大な広告費がかかるわけではない。

あくまで、今回の売り上げというのは1日6時間マックス稼働した状態での試算にすぎない。
(なぜ1日6時間がマックスの稼働かというと、訪問介護を前提としたお仕事のため、移動に時間がかかる。効率よく回れても、移動時間を除くと1日6時間分ほどしかサービス提供できない)

ここまでは、週に3日マックス稼げた場合の利益率。
ここからは、最高売り上げの半分の売り上げ想定の数値。
週3日。1日3時間の稼働の場合、売り上げが一か月187200円。
稼働が先ほどの半分なので、私のお給料を10万、経費1万で11万円。
と仮定すると。

(187200‐110000)円÷187200円×100=77200÷187200×100
=41.24% 

数字に弱い私なので、売り上げと経費を同じ比率で下げれば、
そりゃ利益率変わらないのだろうけど、こうやって計算して
確かめておかないと実感がもてない(笑)

私はなかなかよい仕事に着手しようとしているのかも。と思う。

今、こうやって悠長な事を言ってられるのも、
仕事を辞める前に、数年分働かなくても家計に影響がない貯蓄と、投資ができており、経済的に危機的な状態ではないからだ。
人生初めての雇われではない仕事。
自分で作れる仕事。
自分の価値を自分自身で高め、お客様に価値提供した対価を頂く。
なんとも、気合が入る。

介護士でも稼げるようになることを証明したい。

今後も、フリーランス介護士になる経過をアップします。
同じように介護のお仕事をされてる方で、フリーランスになりたい方の参考になれるよう頑張ります^ー^

記事を読んでくださり、ありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?