見出し画像

整理すべき人間関係について

今回の記事は苦言と言いますかほぼ愚痴になります。ですが、皆さんの周りにもいるかもしれないこの手の人とはかかわらない方がいいかも…といった内容になります。

すごく個人的な話になりますが、とあるSNSで仲良くなった方と遊んだり勉強をよく教える中だったのですが、そこでその方の特徴に気づきました。



①本人は低学歴(いわゆるFラン大学)で、ほかの高学歴の方を頭が悪いと一蹴

②自分は勉強しているアピールをしているが全く頭に入っておらず、聞くだけ聞いて満足している

③聞きかじった知識が全くつながっていないのに、さも理解しているといわんばかりにマウントを取ろうとしてくる

④自分よりも知識も技術もある人に対して、上げ足を取って頭悪い呼ばわり

⑤自分に都合の悪いことは開き直って正当化しようとする


勉強熱心なのかと思えば全くそんなことはなく、教えて教えて!と言ってくるのに対してこちらが善意で回答しているが、全く身になっていないためこちらの時間だけが取られて非常にストレスがたまるといった状況です。一見よく何でも聞いてくるため"かわいい後輩感"があるように見えますが、はっきり言って教えたことが無駄になっているため、何度も同じことを数年繰り返すことへのフラストレーションがたまりにたまりまくっています。

自分はあまり先生と仲良く話をするタイプではないため、時間の許す限り限界まで自分で調べたうえでそれでもわからないなら質問をするタイプです。そういった点で全く相性が合わないんだなぁ~と思います。

自分は海外に行くことが決まっているのでもうかかわるのはやーめたと思い、ラインも削除しました。日本にいたとしてもさっさと連絡先を経ってしまった方がよさそうでしたが。現代社会においてもこのスタンスは大事かなと思います。自己中心的で人の善意に漬け込むような人間のために時間も労力も使ってあげる必要すらないですからね。人の善意で気持ちよくなってるだけの人間とは早く見切りをつけた方がよさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?