今週の読書記録-4冊(12/11-17)

こんばんは!もう12月も中旬、2023年も残り約2週間。今年は変化の大きい1年でした。月1で会っている友人も自分の夢に向かってひたすら進んでいる姿を見て私もエネルギーをもらってます。お互いの夢が叶ったら2人でやりたいこといっぱいあるのでそれまで私もひたすら積み上げます。
2024年はより変化を大きくして刺激を沢山浴びていきます。

さて今週は4冊!

❶あなたを変える行動経済学 
 より良い意思決定・行動をめざして


転職して営業職に変わったので、営業の本を読んでいたところ行動経済学が人間の購買欲について解説しているということがわかり気になった本。
どうゆう時に人は物を買いたくなるのかなど初心者向けの本みたいだったけど行動経済学ど素人の私にはまだまだ難しい部分もあった。来週も色んな行動経済学の本を読んで理解を深めていく。

❷行動経済学の使い方

❶の本を読んだ後におすすめに出てきて読んだ本。こちらの方が内容は専門的で難しかったけれど、具体的な話が多かったので(なぜO型は献血に意欲的な人が多いのかなど血液型に関する話が面白かった)面白かった。

❸神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り

1番最初の感想が営業職必須の本!!繰り返し読み返してもっともっと吸収していく。
より良い人間関係を築くにはまず自分から伝え方に気をつけて相手の自己受容感を高めさせる。

❹共感×深掘りが最強のビジネススキルである

・人の気持ちを察して仲良くするのが得意な共感タイプ。
・物事をトコトン深く掘り下げて調べ、分析、考えるのが得意な深掘りタイプ。
どちらかではうまくいかず、2つ掛け合わせることでうまいくという内容の本。
読んでいて私は完全に共感タイプだと実感。
共感タイプが深掘り力を高める方法が
❶知識を増やす、論点を推理
❷分析して定量化、マトリクスで考える
❸視座の高い人と議論、マップで考える
の3つをトレーニングして深掘り力を高めよう!との事だったので、今日からトレーニングしていきます

以上今週の読書記録4冊でした!
また来週🐰🎀 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?