物件探し

早速家に帰っていくつかの不動産アプリを入れてみた。
SUUMO、アットホーム、ホームズ

Aさん曰くSUUMOは物件数が多いもののその分囮物件が多いとのこと。
使ってみた感想的には検索のしやすさはアットホームが1番であった。オーナー変更の物件などは省けるようになっている。
さらに賃貸のような細かい条件も入れることができる。
私は条件をプラスした

  • 室内洗濯機

  • 独立洗面台

  • モニタ付きインターホン

  • ペットOK

  • 宅配ボックス

  • 追い焚き機能

夢のようである。ペット以下は今の物件にはない。間取り図を見ながらあーだこーだと妄想を膨らませるのも楽しい。
間取り図大好きである。

いくつかお気に入りに登録しいろいろ物色しているとあることに気付いた。

  • 修繕積立費

  • 管理費

そうかすっかりこれらを忘れて計算していた。
前回単純計算で出した額が9.52万円。そこから月額でかかる費用は概ね1.5万〜3万くらい
となるとかなりの予算オーバーになる。

早速希望条件の下方修正を迫られた。
3500万円。
単純計算で
3500万円÷35年÷12ヶ月=8.3万円
月額費用が+2,3万くらい
これでギリギリである

さらにAさんから住宅ローン減税の話をされた。中古マンションだと築年数が大体40年くらいまでで50㎡以上の物件に適用されるらしい。
参考:国土交通省のページ
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html

なるほど要件が増えた。

これで探すとなかなか絞られる。
とはいえいくつかの物件に内見に行くことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?