見出し画像

感じることを大切にせよ

こんにちは

お寺の聞法会にて、
聞いたことは語れ語れ
と教えられました。

自分の思っていること感じていることを他人と語り合い、そうすることによって見えてくる新たな気づきや課題をいただくから。

自分が相手に何か伝えようとして完璧を求めなくていいんだって、もっとうまく伝えられるようになってから、とかもっと立派になってから、とかいらないんだって。
気が軽くなるよね。

私がね、最近気になる言葉ね、目に耳に届く言葉なんだけど、
感覚をだいじにするって事。

私はお寺に住んでいて、坊守であり
二人の子供たちの母親であり
嫁であり、英語講師コーチの顔もある、、、

とにかく自分より優先されることが山ほどあり、結婚と同時に自分の事は一番最後、という日々でした。

忙しさの中で喜びも見つけつつ子供の成長を楽しみに生きてきた、、、はずなんだけど、、、

しかし。 
ここらで、
子供たちが中高生となり、少し手が離れ、あと数年で子育てが終わるんだなと気づくんです。
これからどうやって生きていこうかな、、、

そう考えたときに
今まで自分を大切にしてこなっかったことにびっくりでした。
やりたいこと、食べたいもの、見たいもの、行きたい場所、着たい服、、、
自分の気持ちが全然わからないのです、、、
危険危険危険

どうにか
自分はこのまま英語に携わって生きていきたい、人とつながりたいと思いコーチのトレーニングを受けるわけです。
一生懸命生きているのですが、ひろーい砂漠に裸で放り出されたような、いつもどこかで溺れているような、、、やってもやっても満たされない気持ちでいました。

本を読んだり、コーチングを受けたり、人と話したり、遠くへ行ってみたり、不安な中、いろいろともがいていた、後から振り返ってわかったことだけど、、、  

そうやって一年過ぎて、ようやく自分の感覚を取り戻さなきゃと思うようになって、感覚を大切にしなさいって言葉が気になりだすのです。 チラッと目にしたり、耳に残る、ふとした瞬間に思い出す。
そういうのって自分が探してるものですよね、、、

体をいたわるために整体院へ通い始めた。
自分ってどんな人かどんな人でありたいかいつも考えだした。
奇麗なものを見て立ち止まって感動するようにした。
音楽を聴きどんな音に気持ちが良くなるか探した。
着たい服はどんなか、好きな色は何か?それは自分に似合うか考えた。
メイクや髪形を楽しめるように外出を増やした。
読みたい本は何なのか、食べたいものは何か、会いたい人は誰か、
どうでもいい、なんでもいい、と決定を人に任せるのではなくいちいち自分の気持ちを確かめた。

そうやっていくうちに少しずつ
今まで自分を大切にしてこなかったことに気づき意識を変えていった。
その時はあまりはっきりとは分からないのだけど振り返れば自分がどれだけフラフラであっちにぶつかり、こっちにぶつかり、して生きてたか、やっとわかりました。。

いまやっとわかる、自分の人生は自分のために生きる。
自分を大切にすることが大事。

こうやって自分と向き合って感じることを大切にした結果、迷子だった自分が返ってきつつあります。  
新たに自分を磨きグレードを上げれる予感です。

楽しい未来が待っている。

いろんな方とつながってもっともっと成長したいです。

いっしょにコーチのトレーニングを受けた同期のみなさんとまた会って皆さんの活躍を聞きたい。

新しくいっしょに頑張っていく人たちとつながりたい。

楽しみで震えちゃうわ。。。

今日はこのあたりで、、、

読んでくださりありがとうございます。
またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?