見出し画像

【第5回】小説を創る 「イベントプロット」



1 ユリエちゃん「事件」

 百合が、小学校に入学した時、「星野ユリエ」さん、と呼ばれて、反応しなかった出来事。
 てっきり、自分は「星野百合」と思っていたからだ。
 返事がないことを先生に咎められ、百合が泣き出した「事件」。

2 カレークエスト

 少女が、初めてカレーライスをパパとつくるストーリー。
 タマネギ、大好き


3 初めての猫

 少女が、日蝕を見終わった時、傍に初めて見る猫がいた事件。

 なんでうちに猫がいるの?
 飼ってませんけど。
 なんでうちにキャットフードがあるの?
 猫、飼ってませんけど。
 なんで猫用トイレがあるの?
 飼ってませんけど……。
 でも、これ全部、私が買ってきたんだよね。
 どういうこと?

 なに、この部屋?
 こんな部屋あったっけ?
 ないよ、ないよ。
 机に本棚に椅子、それと卓上に並ぶ品々……。
 でも、これ全部、私が買ったんだよね……。
 それは覚えてる。
 ……この部屋。
 ひょっとして、誰かが使っていたの?


4 謎の部屋

 百合の自宅にある、使われていない部屋。
 片付けて不要な物を処分することに、ふと本棚のタイトルを眺めていると、「超解説『見出しの付け方』」、「類語辞典」、「ネーミング辞典」など専門書に混じって、童話が一冊出てきた。
 赤ずきんちゃん、であった。

5 授業参観

 少女が猫パパの参観を諦めていた時、パパがひょっこりやってくる話。

6 遊園地くえすと

 パパが猫になってしまったため、ご褒美の楽しみにしていた遊園地に行けなくなった話。
 月読神社とバーター 伝承と読み聞かせ パパが人間だった頃、御伽話。

7 高校入学式

 登場人物紹介。


8 月読神社

 初めての月読神社。
 月の猫の伝承

9 猫パパと過ごす、最後の日

 始まる日蝕、
 薄暗くなる
 君はパパの血を受け継いでいるからきっと見える。

10 餌やり機

 江ノ島にてに加える

11 日記をつけるようにパパに言われる話
   

 本を書く仕事がしたい。ユリエちゃん事件に合わせる。

12 パパが猫になった日

 オープニング

 旦那が猫になった。
 どういうこと?
 ◯◯に相談しよう
「なによ、改まって」
「驚かないでね。うちの旦那が、その…」
「あの、ライターの?」
「そう。その夫がね、猫になったの」
「はあ?」
「だから、昨日、家に帰ったら、猫が旦那の声で喋ってたの」
「なに、その漫画みたいな展開」
「ね、今日、空いてる?」
「うん、まぁ」
「うちに来てよ」
「……わかった」


13 怒っているパパの話

 こっそり覗く

14 江ノ島にて

 あの日、猫がやって来た日のこと。
 戸惑った。
 餌やり機がある

15 最後のくえすと

 Aパート と Bパート を交互に。


Aパート
◯幼少期
1 高校
2 放課後
3 自宅
   入学式 回想
   椅子に座るのが怖い
4 自宅 夕食
   母娘会話「あの部屋どうする?」
   部屋入り 絵本発見
5 学校
   絵本 と 神社
6 月読神社
   月渡りの儀を知る
7 キャンプ
   カレー作る

*以降、記事を改めずに、本記事を順次、更新予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?