見出し画像

英語とハイブリッドカー

 私が未来のためにしていること、それは英語の勉強とハイブリットカーに乗ることである。
 
 正直にいうと、私には自分の未来が全く明るいものに思えない。しかもどうやら、地球の未来も明るくはなさそうである。つまり、私も地球も似たようなものである。
 
 私は自分の求めていた未来の獲得にことごとく失敗してきた。7年間、働きながら大学受験の勉強をしてきたが、とうとう心が折れて諦めてしまった。そのまま、ふらふらと日本をさまよい、海外をさまよっている間に、彼女とも分かれてしまった。

 そうして未来を失い、日本に帰ってきた私は、日本一周の旅に出ることにした。理由は働きたくないからだ。より正確に言うなら、まだ定職に就く覚悟が無いからである。仕事自体は嫌いではないのだ!
 そうして私は中古のハイブリッドカーを買った。もう古い車なのであまり燃費は良くないのだけれども、気持ち程度のSDGsである。

 ただ日本一周していても時間がもったいないので、その間に英語の勉強をすることにした。将来役立つ資格もないし、それなら少しでも経験がある英語を伸ばそうという魂胆である。
 英語が未来のためになるかどうかは怪しいところではあるが、まあたぶん何もしないよりはましである。何もしないよりはまし、その積み重ねが、未来のためになっていくのではないだろうか。

 そういうわけで、こじつけではあるけれども私の日本一周は地球にやさしく、そして自分の未来のためにもなっているのだ。そして願わくば、ハイブリッドカーで旅する間に出会った人と、未来のためになるようなことを英語で話したいものである。



#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?