マトリックスの世界観


ちょっと、ひと息。

映画『マトリックス』を初めて見ました。

現実だと思って生きてきた世界は虚像で、実際には別世界が存在すると知ったとき、果たしてすぐにそれを受け入れられるだろうか?

そんなことを考えます。

私自身、今のこの自分の状況は、例えば3年前の自分には想像もつかなかったでしょう。

私が幸せの基盤と思ってきた世界が、嘘のように思えてきたのは、去年の夏のことです。
今まで何とも思ってこなかった日常の中の、ほんの些細なことに感じる違和感。

朝起きて、お弁当を作って、出社して、17時まで働いて、帰って家事をして、大体決まった時間に眠るという1日のルーティン。

意味不明な会社のルール。
お互いのご機嫌をとる為の上部だけの会話。

自分が日々、こなしている仕事が実は誰の為にも何の為にもなっていないのではないか、と思い始めて、それを払拭できなくなりました。
どうして、周りの人たちが普通に働けているのか理解ができなくなりました。
賃金を得ることに抵抗まで出てきました。

結婚生活も、まるで籠の鳥のように思えてきて、どうして結婚していると好きなことを我慢しなければいけないのか、我慢・忍耐が当たり前の価値観に疑問が湧いてきました。

私たちは、レールに沿った人生が幸せな道だと妄信していただけなのではないのか。
そう思うようになりました。


私は今、社会から離れ、日々自分の好きなことをして過ごしています。

⚫︎家の中のモノの断捨離、不要なモノは寄付
⚫︎スピリチュアル、心理カウンセラーの講座を受講
⚫︎読みたい本を読む
⚫︎観たい作品を観る
⚫︎食べたいものを食べる
⚫︎眠たい時に眠る
⚫︎ときどきnoteを綴る…

そんなふうに日々を過ごして、1ヶ月半になります。

最近実感するのは、私がおかしくなったのではなく、どうやら地球全体がアセンションの方向に向かっている、ということです。

ツインレイに出会っている人は、少なからず意識変革があったはずです。
それは、自分自分を大切にすることだったり、受け入れることだったり。
お金やモノに対する価値観が変わった方も多いかと思います。

そして、この社会のあり方そのものに疑問が湧いてくる、という段階まで来ている方もちらほらいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人。
そしてツインのお相手も、今まさにその渦中にいることがひしひしと伝わってきます。
彼とは連絡遮断の状況ですが、なぜか今の心境がわかってしまうのです。

ここ数日、涙が止まらなくなることが頻発しています。

今まで愛だと思ってきたものが、実はそうではないことを知り、過去の彼との何気ないやり取りこそが、愛そのものだったのだと気付きました。

そしてそれは最初から〝あるもの〟で、彼と出会い向き合うことで〝思い出した〟だけに過ぎなかったのだと、気付きました。


社会から離れて、彼から離れて、見えてきた別の世界。
私は今、受け入れているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?