見出し画像

毎日0.1%よくなれば、1年後には44%スキルアップ!


先日、厚切りジェイソン氏の『ジェイソン流 お金の増やし方』を読んだんだけど、

『ジェイソン流お金の増やし方』

内容も実践したいなとは思ったけれど

1番最後のページの「おわりに」の言葉に、

「ん?!結構すごいな、複利!」

と思ったので、メモしておこう。

毎日0.1%よくなるか、悪くなるかとする。
1日だけであまりわかるような差ではない。
ただ、1年間続くと重なっていく。
44%スキルアップ、または30.6%スキルダウン。
今日は0.1%よくなるか?それとも0.1%悪くなる?
毎日少しずつ。

出典:『ジェイソン流お金の増やし方』

昨日の自分より、0.1%だけでも良くなれば、
1年後に、1.44倍になってるっていう…。
意外とアップするんだなと。

「複利」の考え方って、なかなかすごいな。

今の自分を1とすると、毎日0.1%ずつ単にプラス
されていくのではなくて、
(1+0.001+0.001+…を365回足すのではなくて)

1×1.001×1.001×1.001を365回ってことだもんね。
(1.001の365乗=約1.44→44%スキルアップ⤴️)

単に毎日元の自分の0.1%分ずつ成長しても、
1.365くらいになるから、割とすごい気もするけど。
(36.5%アップ⤴️)

複利を使うと、44%アップになるから、やっぱり
積み重ねって重要だね。

ということで、
毎日少しずつでも前に進めるといいな。

(自分に水を差すのもどうかと思うけど、
 「3歩進んで2歩下がる」という説?もあるな
 と思ってしまったけど、それは置いておこう)

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,123件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?