見出し画像

ママボラン、始めます。 #04 採用通知が届く

この連載では、ママ向けのボランティアに3ヶ月参加した記録を、なるべくリアルタイムで綴っていきます。前回はこちら

●2度目の面接結果は…

面談の2日後の午後、応募先の企業様よりメールが届きました。
なんと採用して頂けることに(パチパチ)!

●採用に繋がった理由は?

今回の企業さまは採用人数が多かったため、というのが大きいかなと思います。

が、自分の中での、不採用だった団体さまとの違いを挙げると、

自分が働いている姿を「映像レベル」で想像できていた。

これまでのキャリアで経験したことを、御社でこう生かすことができます、という「再現性」を伝えられた。

ことです。↑motoさんの「転職と副業のかけ算」の本に書いてあった内容です。

業界は違えど職種は被っているため、どういったことが出来そうか、どういったことをしたいか、具体的にイメージできていました。

それを、面談で伝えられたことが大きな違いでした。

●揺れ始める私のココロ

ほっと一安心するとともに、今度は、「自分は役にたてるだろうか」、「使えないと思われないだろうか…」という不安が頭を掠め始めました。そういえば私、心配性だった(汗)

はるか昔、社内異動で未知の業務に就き、全然仕事が出来なかった日々を思いだしました。

不安のストレスで、育児にも身が入らず…。
(まだ始まってもいないのに!)

走り出してしまえば、なんとかなるのかもしれません。

転職するとなると、こういった精神的(&肉体的)負荷がもっとかかり、子育てにも影響して、キリキリしそうだな…。

でも、何かを得たい&チャレンジングな環境に飛び込むなら、こういったタイミングは必ず来るわけで。

こういったことを考えるきっかけにもなるのが、ママボランかなあと思った次第です。

さぁ、次回からやっとこさ、ママボラン始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?