新人教育 

新人教育 

「店長、おはようございます」
「加藤さん、元気な挨拶ですね」
「今日は新人教育なんで、久しぶりです」
「そうですね、早朝のシルバーの方も増えてきたので、
いつもの加藤節でお願いします」
「ははは」
 ヨコシマスーパーでは、新人に対して、入社して、
しばらくすると、勤務時間内に集合教育を行っていた
のです。
 教育資料は、絵が一枚印刷された、A3の紙を配布し、
自分たちでメモをさせていました。
 教育で良く見かける、文字がびっしり書かれた紙を
配布する場合がありますが、資料をもらった段階で、
もう教育が終わった気がしてしまうので、必ず、机の
上に紙を置かせて、メモを取るところを見ながら、講
師が話すタイプで行っていたのです。
 A3の紙には、イラストが描かれていて、「あなたの
大切な方を思い出してください」と話したのです。あ
なたの大切な方が、食べる食材、商品を取り扱ってい
る事を、教育の基本としているのです。教育マニュア
ルの最初のページにも、大切な方の絵を載せています。
 上司などから無理な指示を受けたときに、「大切な
方が食べる商品」と思って、本当にいいのか考える事
が大切と教育しているのです。
 2022年になってからも様々な産地偽装が報道され
ています。
 熊本のアサリ、北海道のウニなどが中国産、ロシ
ア産なのに、地元産の表示を行って、お客様に届け
てしまっていると言う報道です。
 作業者が、袋詰めするときに、すでに表示偽装さ
れてしまっていれば、しかたないのですが、ロシア
産と明記された、箱に入っているウニを、品質は同
じで、お客様は気がつかないからとの上司の指示が
あっても、大切な方の顔を思い浮かべれば、産地を
偽装する作業に疑問を持つはずです。
 例えば、鮮魚の作業場の壁がさびだらけで、さび
が魚をさばいている、まな板に落ちてきているので
あれば、さびは洗うから大丈夫と思わずに、「さび
のあるところでは作業は出来ません」と上司に伝える
ことが大切と教育するのです。
 更に、オープンドアと言う、考え方を従業員に教
育しているのです。
 上司に疑問点をぶつけても、おかしな点をぶつけ
ても解決しないときには、その上の上司に問題点を
話してもいいいと言う考え方です。
 日本の普通の考え方では、上司の頭を越えて、そ
の上の上司に問題点、疑問点を話すことは、顔を潰
すと言うことになり、嫌われる行為です。しかし、
上司の無理、例えば、北海道産のウニが不足してい
るので、どうしても数量を合わせるために、ロシア
産を北海道産として、包装して欲しいと言う、事を
行ってはならないのです。
 組織の責任者が、産地を偽装すれと、北海道の挽
肉工場の様に指示された場合は、第三者のコールセ
ンターのような組織を用意しておく事が必要です。
 例えば、組織の責任者から、セクハラ、パワハラ
を受けた時に、通報出来るコールセンターのような
所です。
 最近のはやりのように、週刊誌の通報窓口にいき
なり通報してしまっては、会社自体がなくなり、地
方にとって大切な、働く場がなくなってしまう可能
性があるからです。
 コールセンターは、組織の責任者と対等な立場で、
問題を解決出来る所が必要になります。
 しかし、コールセンターが、組織から請け負って
いる現在では、なかなか、対等の立場にならない事
が現実に起きています。
 ヨコシマスーパーでも、本部に、コールセンター
を設けていますが、なかなか、対等な立場で問題解
決にならないことが多く起きてしまっています。
 「あいつが通報したんだ」などと噂にどうしてもな
ってしまうのです。
 しかし、コールセンターに通報された内容から、
いままで、始業時間前に、行っていた朝礼、タイム
カードを押す前に着替える必要があった作業着の着
替えなどは、業務時間内になり、かなり改善されて
きたのです。
 教育の中で、「大切な方の顔」の考え方は、従業員
が教育を受けたあと、家庭で今日受けた教育の事を
家族に話した時にも評判がいいと聞こえてきていま
した。
 判断に迷った時は、自分の考えを上司に伝えるこ
と、ただし、家庭ではないので、最低限の会社のル
ールは守ること。
 家庭では、賞味期限が切れた、昆布で出汁を取っ
ても、全く問題は無いけれど、会社の作業では、中
身が大丈夫だと思っても、賞味期限が切れた物は、
使用してはならない事などは、徹底していたのです。
 惣菜部門でも、余った食材を凍結して使用する場
合は、凍結してから、何日以内に使用することと徹
底していたのです。
 「大切な方の顔」から常に見られていることも、教
育したのです。
 会社の物を持ち出すこと、ポケットに物を入れて
持ち出すことなども、あなたの大切な方から見られ
て本当に恥ずかしく無いのかを徹底的に教育したの
です。
 教育マニュアルは、あなたの大切な方の顔さえあ
れば、他の細かいルールを文章で書く必要なないの
です。
あくまでも架空のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?