見出し画像

こんな大人にはなりたくない

今日、バイトでお客様に怒られた。

うちのコンビニは完全セルフレジにも関わらず、「レジ休止中」と衝立がある有人レジに
お弁当を4つ持ってきて、温めろと言われたので、私は温めですか?かしこまりました。と言ってお弁当をレンジに入れたが、私の声が小さいのもあり、態度がムカつく。こっちはお客さんやぞ。お前のせいでこっちは朝から酷い気分だぞ。と怒鳴られた。以前もこのお客様に同じようにして怒鳴られた事があった。最初から対応したくなかったし、泣きそうだった。

有人レジは主に収納代行やプリペイドカードのみ対応していて、間違えて並んだお客様にはセルフレジの方に誘導するのだが、このお客様をセルフレジに誘導させるのは怒鳴られそうで怖くて無理だった。

お弁当をひとつ温めるので50秒かかるので、レンジ2台で2分程はかかる。その間も高校生か?辞めれば?客商売向いてないよ。と怒鳴られ続けなければいけなかった。私は泣くのを堪えながら、はい。申し訳ございませんと小さい声で言うしかなく、余計にお客様の気分を損ねてしまう。

正直自分がコンビニのバイトに向いていないのは重々承知だが、バ先の人達はみんな優しいし、楽しいこと、嬉しいこともあるのでやりがいを感じていた。

ポジティブに考えて私にこの仕事向いてないから他の仕事をした方が将来の為になるよ!と遠回しに言ってくれたと思っておく。

男性の怒鳴る声は、自分に言われてなくても怖くて泣きそうになる。強くなりたい。

言われてるときは死にたい、申し訳ない気持ちだけど後からは怒りが湧いてきて、心の中であの人に言い返してやろうと思う。

こういう風にnoteに「話」として書くと、自分にあったことというより、誰かの話な感じがして、気分を楽にすることが出来る。

最後までこんな拙い文章を読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?