見出し画像

同じ土俵で相撲をとってしまった

昨日、利用者さんに「おばはん」と言われた。おばはんって言われてうれしい人いる?

そんな発言をされた理由は…。
私がほかのスタッフから頼まれて、伝えたことが気に入らなかったみたい。でも、私はその人に伝えたんじゃなくて、その場にいた別の人に話しかけたんだけど…。
ホントは軽作業の時、指導員が傍にいるものだと思うけど、場所の関係で、利用者さん自身が見通しを立てて、作業をしている場合もある。おばはん発言した利用者さんは、ほぼお任せパターンの人。
私が声をかけた人にも、何かしてほしかったみたいだけど、私も「頼まれて伝えただけなので、詳しいことは○○さんに聞いてください」と譲らなかったので、怒ったのね。
「そうですかー」と抜けた返事をすれば、その場は炎上しなくて済んだかも。
今回がはじめてではなくて、その人とは以前にも衝突している…。
その時は、同じ軽作業を別々の場所で別々のグループでやっていて、私ともう一人のスタッフが担当だった。
たまたま私の担当じゃない作業場に居合わせて、「私が聞いている手順と違いますよ」、と指摘したら、「聞いていない!」の一点張り。
たぶん、大した説明も受けず、やっていたのだと思う。
私も生真面目な性格故に譲らなかったので、結局キレられて「おばはん!」と言われて終了。もう一人のスタッフが戻ってきたので、工程の確認をお願いした。
そのあと、言いすぎました、と謝ったのだけど、今でもモヤモヤする。

「同じ土俵で相撲をとらないこと」がこういう仕事の鉄則みたいなものだと思う。
でも、今回、同じ土俵に上がってしまった。
そして相撲をとってしまった。
いや、でもおばはんって言われる筋合いはないと思う。相手も言い過ぎなんじゃないかな。
そういう人が集まって仕事してるんだから仕方ないじゃない、と、職場でよく言われる。
結局やり過ごすしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?