見出し画像

冬ハロコン2024でBEYOOOOONDSに目覚める

私はハロプロのヲタク、ハロヲタだ。

1/20(土)に大阪で開催された「Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜」に行ってきた。

ハロコンとは?

こちらは「ハロコン」と呼ばれるコンサートで、冬と夏に全国津々浦々で開催される。ハロプロには現在6組のグループがあり、3組ずつ2チームに分かれて公演を行っている。私はモーニング娘。'24つばきファクトリーBEYOOOOONDSの3組から成るチームAの公演を見に行った。

数年前までは全グループが一堂に会していたが、グループと人数が増えたことで2チームに分かれるシステムとなった。

各グループの持ち歌披露はもちろん、他グループの曲披露、メンバーをシャッフルしてハロプロの過去曲を歌うシャッフルユニット、オールキャストでのパフォーマンス、ダンスが得意なメンバーによるダンスパフォーマンス…

各グループの単独コンサートでは見れないグループの垣根を超えたパフォーマンスを見ることができる。ハロヲタにとってはお祭りのようなコンサートなのだ。

ミュージカルのような満足感のあるパフォーマンスのBEYOOOOONDS

私は2019年まではハロプロの全グループを追っていた。しかし、2020年に第一子を出産したことをきっかけに、徐々に熱量が落ちていき、新曲をチェックしたりコンサートに通うのはモーニング娘。のみになってしまった。

今回、ハロコンに参戦するにあたってセトリを事前に確認し、知らない曲は予習しておいた。

結果、私は数年離れていたことを後悔した。

良曲につぐ良曲。新しく加入したメンバーもみな素晴らしい。ハロコンをきっかけに履修することができてよかった。

特に私の心を奪ったのは、BEYOOOOONDS。(読み方は「ビヨーンズ」)

公式サイトより

曲中に寸劇をしたり、セリフが多かったり…ハロプロはもちろん、アイドル界全体でもなかなかに稀有なスタイルのグループだ。一曲聞くと、ミュージカルを見たような満足感を得ることができる。メンバーの技術力が高いからこそ成せる技だ。声量◎音程◎リズム◎滑舌◎…そして、声にしっかりと感情が乗っており、表情もくるくる変わる。歌っているのにセリフを喋っているように感じられるのだ。

メンバーのなかに音大卒のピアニストがいるため弾き語り演出もあり!ヒューマンビートボックスができるメンバーもいる。改めて書くと、なんちゅう多彩なグループだ。

明るい曲から壮大な曲まで、BEYOOOOONDSにかかればお手の物。
今回のハロコンで披露された中でお気に入りの曲は以下。

YouTubeで聴くだけでも十分だが、やはりコンサートで見るとメンバー1人1人からエネルギーがビシバシ伝わってくる。誇張ではなく、本当に全員に魅力があふれている。「ああ、明日からもがんばろう…」自然とそう思えるパワーが湧いてくる。

残念ながら、今回の公演は2人体調不良で欠席だった。全員揃ったBEYOOOOONDSをまた見に行きたい。単独のコンサートも行こうと心に誓った。

とくにイチオシのメンバーは…西田汐里(にしだしおり)ちゃん

公式サイトより

小柄の身体なのに、動きがぴょこぴょこかわいくて気づけば目で追ってしまうダンス。澄んだ甘い声が超かわいい。
ホイッスルボイス(※)を出すことができる。

「超ハイトーンボイス」「超高音発声」ともいわれるホイッスルボイスとは、「人が出せる最も高い声」ということができるでしょう。

歌声というより、奇声に近いとも表現されます。あまりに高音のため、声というより笛の音のように聞こえることからこの名称が付いたとされています。

発声方法は特殊で難易度が高いものの、技術を身に着けることで歌にインパクトを出したり、聴衆を魅了する表現ができたりするでしょう。

https://www.bee-music.jp/vocal/column/whistle-voice/

しおりんのホイッスルボイスのフェイクは上でリンクを貼った『求めよ…運命の旅人算』で聴くことができる。


疲れた現代人よ。BEYOOOOONDSを摂取するのだ。

以上、ヲタクの独り言でした。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?