見出し画像

へこんでいるときに自分を奮い立たせてくれるハロプロ曲

私はハロプロのヲタク、ハロヲタだ。

ハロプロには素晴らしい曲が山ほどあるが、今回は「へこんでいるときに自分を奮い立たせてくれる曲」というテーマに特に好きな曲を3曲紹介する。

Berryz工房 雄叫びボーイ WAO!

2010年リリース

とりあえず自分のケツを叩きたい気分のときはこちら。

力強い歌声と歌詞に元気づけられる。特に菅谷梨沙子ちゃんのパワー系歌唱がこの曲にピッタリだ。(歌い出し担当のおでこ全開アップヘアーの子)

特に刺さる歌詞がこちら。

思い通り行かない事ばかり そう言うもんだよ みんなガマンだよ
おいらだけ不幸じゃない 運をこっちに引き寄せろ
誰もやっちゃくれないぜ 自分でやんなきゃ!

雄叫びボーイ WAO!

仕事で色々上手くいかなくて不貞腐れ、落ち込んでいるときによく聞いていた覚えがある。

「誰もやっちゃくれないぜ、自分でやんなきゃ!」

出勤途中に爆音でこのフレーズを聴いて気持ちを高ぶらせていた。

℃-ute 次の角を曲がれ

2015年リリース

自分の進む道に迷っているときはこちら。

どれだけ歩いても
答えが出ないのなら
次の角を曲がれ
次の角を曲がれ

真っ直ぐに進むこと
それだけが全てじゃない
横にだって斜めにだって道はある

次の角を曲がれ

今のやり方のままぶれずに進み続けるものいいけど、方向性を変えることだって立派な前進だ。人間関係だってそうだ。どうしたって上手くやっていけない人はいる。その場合は、前向きに諦めてその人や環境から離れたらいい。この曲は「ぶれる」ことを肯定してくれる。逃げじゃない、かっこ悪くないと背中を押してくれるのだ。

あと、°C-uteの5人のビジュアルが良すぎてひたすら眼福である。ほんと、綺麗なお姉さん。

余談だが、この曲は珍しくハロプロ研修生がバックダンサーとしてMVに参加している。私の最推しメンバーの一人、「かえでぃー」こと加賀楓ちゃんがその一人だ。チラッとしか映らないが、初々しい研修生時代のかえでぃーを楽しむことができるMVだ。かえでぃー推しの方は要チェック!右から2人目がかえでぃー!

モーニング娘。'16  The Vision

2016年リリース

優しく奮い立たせてほしい、そんなときはこちら。

沈んだ気持ちを包み込み、明るい方向へ導いてくれる曲だ。

この曲は歌唱なしでダンスに集中するメンバーが3人という珍しい配置になっている。その分、振り付けがとても凝っている。しなやか美しい、でも力強い振り付けだ。

終わりなきMy Vision
それでも全部私の人生なんだよ
誰に何を言われようが大好きな人生なんだな

麗らかなMy Vison
涙の未来 汗まみれの未来
未来なんてたった今の積み重ね
だから今が大事

My Vison

悩んでも、くじけても、それも含めて全部私の人生。ややこしくても愛しい自分の人生。他人から文句をつけられようが関係ない。
そうやって全て包み込んでくれる優しい歌詞にとても救われた。

思い描いたキラキラした未来は、涙や汗の積み重ね。
もがいていても、苦しくても、「今は積み重ねている途中なんだな」と思うことで少しだけ前向きになれる。

これを歌っているメンバーたちだって、キラキラしたステージでのパフォーマンスの裏には私には想像もつかないような苦労があるのだろう。そんな彼女たちが歌うからこそ、響くものがあるのだと思う。

以上です。
とりあえず今回はここまで。ハロプロには元気をくれる曲がまだまだたくさんある。また違った切り口で書きたいと思う。

ヲタクの長い独り言を読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?