見出し画像

「今日」は、手抜きするには惜しい

今週末は用事を片付けているので
昨日も今日も、そしておそらく明日も
手抜きというか簡易的な記事で終わってしまうと思います


が、今日だけはちょっとだけ書きたいことがあります


今日【2024/02/03】が、何の日か皆さん知っていますか?


そう、「笑い男事件」が発生した日です


「は?」 「知らんがな」
そう思う人が多いと思いますが
もしかしたら【コレ】を見たことある人はいるかもしれません


SNSでアイコンにしてる人もいると思います
(これは公式から配布されているものです)


「この画像は知っているけど何かは知らない」
あるいは「画像にも見覚えがない」という人のために
Wikipediaから引用して笑い男を紹介します

(ちなみにリンク先のWikipediaを読み進めると普通にネタバレがあるのでご注意ください)


笑い男(わらいおとこ)とは、テレビアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』に登場する架空のハッカー(クラッカー)。


通称「笑い男事件」
テレビアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の舞台である2030年の6年前、2024年2月1日より約3か月の間に発生したサイバーテロ事件の通称。正式名称は「広域重要081号事件」。セラノ・ゲノミクス社社長のアーネスト瀬良野氏誘拐、広域ネットワークへのハッキング、セラノ・ゲノミクス社のマイクロマシン製造ラインへのウイルスプログラム混入、マイクロマシン製造メーカー6社に対する脅迫が行われ、その全ての事件で「笑い男マーク」がモチーフに使われた。

2024年2月1日、何者かがアーネスト氏の電脳をハッキングし誘拐。身代金100億円、金塊100kgを要求した。アーネスト氏は事件発生以前にも犯行予告を受け取っていたがまともに取り合っていなかった。作中の描写により、アーネスト氏の専属ドライバーをハッキングし、犯人の望む場所でアーネスト氏を降ろすことで、予告を実行したものと思われる。

事件発生直後から、警察は報道管制を敷いて捜査に当たったが、何一つ手がかりがつかめない状態であった。

2024年2月3日、警察庁会談直前の天気予報のTV生中継現場に、灰色の帽子と青いフード付ジャンパーを着、拳銃を持った犯人がアーネスト氏を引き連れて現れ、生中継中のテレビカメラの前でアーネスト氏に「真実を公表しろ」と拳銃で脅した。しかしながらアーネスト氏は拒否、犯人は発砲することなくアーネスト氏をその場に放置して逃走した。逃走中には防犯カメラを含む多くの目撃者がいたが、誰も犯人の顔を描写できなかった。これは現場にいた人々や駆けつけた警察官の電脳、AIつきのロボットカメラ、更には逃走経路にあった監視カメラなど、ネットワークに繋がるデバイスに残された犯人の顔の部分を、後に「笑い男(ホップ=ラッフィングマン)」と呼ばれるようになるマークで記憶、記録ごとリアルタイムに上書きされたからであった

笑い男(攻殻機動隊)

太字でも強調してますが、ちょうど今日が笑い男が事件を起こした日になっています

これを記念して特設サイトもできました


攻殻機動隊は数年前に見ましたが、あまり年数や日付には無頓着だったので
今日が事件が起きた日だとSNSで知ったときは衝撃を受けました

まだまだ現実は攻殻機動隊の世界から遠いですが、少しずつ向かっているのかなとも感じます(上記サイトでもそう書かれていますが)

みなさんも、もし興味があれば攻殻機動隊S.A.Cを見てください
SFとしても、刑事ドラマとしてもすっごく面白いし
ちょっと現実と被る点もあったりして興味深く見れると思います

(本当はYouTubeで無料配信されていたそうなのですが、今確認したら今日で配信終了でした……)

ではまたいつか



ところで、何故これを今記事にしているかというと
このサイトで「笑い男のアイコン」が配布されているからです
この記事が投稿されたら、おそらく私のアイコンは笑い男に乗っ取られてると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?