見出し画像

うちなーなんばーわん

 ブログを開いていただきありがとうございます。
 文教大学人間科学部臨床心理学科一年長濱泰晴です。
 今回は、テーマは自由!ということで私自らテーマを考えたのでぜひ暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいです!
__________________________________________________

 今回のテーマは自由!ということで、優柔不断の私にとっては言うまでもなく難題だ。何について書こうかと思った時、今まであまり伝えることができていなかった地元の魅力について語ろうと思った。
 
 私の出身は沖縄県だ。沖縄県といえば、みんな最初に思い浮かぶのはだと思う。勿論、海はとても綺麗で沖縄の魅力の一つだ。一つ前のブログにも書いたが、私も帰省した際に友達と海に行った。


 海に入るととても気持ち良く、浮かんでいるだけで心が浄化される。また、海に入らずとも、海沿いでドライブするだけでも楽しい。海を見ていると、なんとなく自分をさらけ出せるようになるからだ(これは自分だけかもしれない)。沖縄に来るなら、絶対に海は外せない。

 だが、私は他のことについて語りたい。それは、沖縄料理だ。沖縄料理は、他の料理よりも頭ひとつ抜けるおいしさをもっている。これは胸を張って言える。なぜなら、私は帰省中に5キロくらい体重が増えたからだ。だが、体重が増えたことをバカにしないでほしい。沖縄に行くと、誰でも体重が増えること間違いなしだ。そう言い切れるほど沖縄料理は美味しい。この写真を見てほしい。


 これは、「みやんち」というお店の三枚肉そばだ。沖縄そばの上に、味付けされた豚肉をのせた料理だ。これが最高にうまい。三枚肉は程よい味付けで、少し炙られていて食感といい味といい申し分ない。沖縄そばは、おいしすぎて説明するまでもない。一度食べてみるべきだ。他のそばもおいしいと思うが、沖縄そばのおいしさには到底及ばない。私の中で沖縄そばは、故郷の味であり、世界一おいしい麺料理だと思っている。このおいしさを是非みんなに知ってもらいたい。
 こんなにおいしいと感じているのだから体重が増えようが気にすることはない。自分が悪いのではなく沖縄料理がおいしすぎるのが悪い。気がついたらつい食べてしまっている。これは自分ではどうしようもできない。嘘です。沖縄から離れている間にやせます。

 沖縄は確かに海が1番有名だが、私は沖縄料理を勧めたい。沖縄に来たら是非、沖縄料理を食べてほしい。その中で絶対に外してはいけないのは沖縄そばだ。食べてほしい。絶対後悔しないと思うから。この記事を読んで少しでも私の地元のことを好きになっていただきたい。
 因みにタイトルの「うちなー」とは、沖縄の方言で「沖縄」と言う意味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?