見出し画像

プールと野菜

今朝、7歳の長男が学校へ出発するときに言った。

息子:『今日は潜らんといけんの?』
※今日は小学校でプール授業がある日。潜る練習が始まりだした。息子は潜ることが大の苦手。

私:『どうしても潜りたくなかったら潜らんでもいいと思うよ。怖いですって言っていいよ。』
息子:『前の(授業の)時は、潜らん人はおらんかった』
※前回のプール授業は、鼻風邪で見学をしていた。

私:『チャレンジできそうやったらやってみて。難しかったら出来ませんって言ったらいいんだよ。』
※お友達が潜ったらきっと息子も勇気をもらって突破出来るのでは?と希望はもっている母。
でもどうしてもダメな時はダメだと伝えること、どちらも大事だと思っている。果たして、息子はどんな答えを今日持って帰ってくれるのかな?
帰ってきたら聞いてみよう。



 息子や家族送り出し終えて、外で洗濯物を干していたら、裏手に住んでいる方から声をかけられました。『玉ねぎたくさん採れて食べきれんけもらってくれんかね?きゅうりもいっぱいなってるからきゅうりはどうかね??』と。

玉ねぎ、きゅうりをもらうことになりました。農家の方から野菜を頂くのはとても嬉しい、何かでお返ししたいなぁと思った午前でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?