見出し画像

梅干し(塩漬け)カビ ました。 その2:重石

梅干しの重石は、

  • ジップロックに水を入れる

  • ジップロックに保冷剤

  • ジップロックに塩

といくつか試してみた中、
中身が漏れても安心なジップロック in 塩 が いい

さて、重石はいい感じなんだけど

重石の下に置く、押し蓋問題。

皿の凹み部分(写真:青枠 ) 空間かぁ.. 
その空間(隙間)に今回はカビが発生した。

青枠の空間…
野田琺瑯:梅3キロ
塩の塊みたいだけど、カビ。つるっと取れる


野田琺瑯:梅6キロ
こちらは、押し蓋とラップの空間からカビ 黒いガビ


ということで、重石は軽くしたいけど、空間が気になる場合を考えて
ジップロック in 塩 を小分けで試してみることにした。

まずは梅酢が梅にかぶっていることが大事なように思うので
そこは毎日チェックあるのみか..

甕(陶器)につけた梅干したちの重石

甕↓:梅 2キロ

ヤマキイカイ(Yamakiikai) 漬物器 茶 5.4L 蓋付切立瓶3号 H10


近所のばーちゃんから譲り受けた大きな甕 重い..
時間があれば、重石を小分けにしようかな
梅:6キロ

梅干しの カビのことが記載
参考リンクに。

梅干しがカビても落ち着いて!と
励まされたのでこちらもリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?