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業界未経験でデザイン会社のカスタマーサクセスに転職した理由【アジケ入社エントリ】

はじめまして。今年の1月からアジケのメンバーとなりました、すずきと申します。

アジケでは初のカスタマーサクセスとして入社し、現在10ヶ月ほど経過しましたので、少しずつアジケのことやデザインのことを学べてきたこのタイミングで、入社エントリを書かせていただくことにしました。


簡単な自己紹介

前職は東京で、他業界の営業マンとして新卒から約8年ほど働いていました。
家庭の事情で、生活拠点を沖縄に移すことになり、もともとキャリアの幅を広げたいという考えを持っていたこともあって、良い機会だと思い転職を決意しました。

これから成長が期待できるIT業界で働きたい!という思いがあったことや、地方在住のためフルリモートで仕事ができるという点が合致したこと、何より面接等で感じられたアジケの雰囲気や人柄に惹かれて、縁あってアジケ初のカスタマーサクセスとして入社することとなりました。

家の近くの海

カスタマーサクセスとの出会い

IT業界で、前職の営業経験を活かせる仕事を探していた私は「カスタマーサクセス」という職種と出会います。

日本ではまだあまり耳馴染みもなく、私も最初見たときはどういった仕事をするのか想像すらつきませんでしたが、調べてみると、”世界市場では2021年から2030年までの間でCAGR(年平均成長率)が26%も成長することが予測されている”(注1)  注目度の高い仕事ということがわかりました。

また、日本でも年々カスタマーサクセスを導入する企業が増えてきているようです。

参考:注1)CALLCENTERJAPAN「CS市場は2030年までに26.3%の年平均成長率で成長と発表」https://callcenter-japan.com/ 2023年9月28日

カスタマーサクセスとは

ここで、一旦カスタマーサクセスを知らないという方のために簡単に説明をさせていただきます。

カスタマーサクセスという言葉を直訳すると「顧客の成功」となりますが、
その言葉の通り、カスタマーサクセスとは自社サービスを活用する顧客に対して、こちらから能動的に関わっていくことで「顧客のサクセス(成功体験)の実現」を目指していく職種になります。
そして、カスタマーサクセスの働きにより顧客が成功を得ることができたあかつきには、長期的なサービス継続によるLTV(顧客生涯価値)の向上へと繋げることができるとても重要度の高いポジションになります。

サブスクリプションのビジネスモデルが浸透してきた日本でも重要視する企業が増えてきている理由がわかりますね。

また、企業がカスタマーサクセスを求人する際には、顧客折衝の経験を求める企業が多いことから、前職が営業経験者という方が多いようです。

アジケ初のカスタマーサクセスが取り組んでいること

それでは実際に、アジケのカスタマーサクセスが現在どのような活動をしているのか紹介をしていきたいと思います。

①高品質なサービスを提供し続けていくための取り組み

アジケのカスタマーサクセスでは、ご提供しているサービスがお客様にとってより価値のあるサービスと感じていただき継続的なお取り引きをしていただけるよう、ご支援中のお客様に向けて提供サービスについての課題点や改善点をお伺いする機会を定期的に設けさせていただいております。

お客様が普段、プロジェクトの中で伝えきれていない些細な改善点や課題をカスタマーサクセスが細かく拾い上げていき、参加メンバーに共有・改善を促していくことで、全てのプロジェクトでより満足度の高いサービスが実現できるよう取り組んでいます。

サービスヒアリングの取り組みを通して、お客様からは「要所要所でサービスの評価について話す時間を作ってもらえるのは嬉しい」や「普段プロジェクトの中で伝えづらかった課題点まで拾い上げてもらえることはプロジェクト成功に向けてとても重要でありがたい」と感謝の声をいただけております。

②デザイン思考の重要性を周知していただくための取り組み

「デザイン」という言葉を聞いたときに、一般的にはUI(ユーザーインターフェース)上の目にみえる部分を綺麗に整えていくことを得意にしていると連想される方が多いかと思います。
しかし、弊社が提供している「デザイン」とは、実際に目にみえる部分に加えて、UX(ユーザーエクスペリエンス)といったユーザーの顧客体験を重視したデザイン改善をご支援しています。

アジケでは、そういったデザイン思考の考え方について興味のある方やプロダクトにお悩みを抱えている方に向けて、オンライン・オフライン問わずデザイン勉強会を実施させていただいております。

勉強会では、デザイン思考のアプローチ方法であったり、事例を交えた課題の解決方法などを質疑応答も交えながらご説明をさせていただき、アジケが大事にしている本当の意味での「デザイン」の周知に取り組んでいます。

デザイン勉強会の様子

活動を通して今後実現したいこと

高品質なサービスを担保するために、これからもサービスヒアリングを継続的に実施していき、アジケのサービスを1人でも多くのお客様に満足してもらえるようにしていきたいです。
そして、アジケのサービスを通じてすべてのプロジェクトが成功へと繋がっていける・・そんな未来の実現を目指して日々邁進していきたいと思います。

また、デザイン思考の周知についても勉強会の取り組みを続けていくことで、今までデザインの重要性について考えたことがなかったお客様より、1人でも多くの方から弊社へご相談をいただける機会が増えていくことを目指して動き続けていきたいと思います。

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・UI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)
・24卒 新卒

詳細は[採用サイト https://ajike.co.jp/recruit/]、または[Wantedly https://www.wantedly.com/companies/ajike]をご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>
https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83
<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>
https://note.com/ajike/n/na2874b20f6df

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
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