見出し画像

俳句(夏つばめ、枇杷、玉葱)

①夏つばめ 影濃くなりて 止まりをり
②路地裏に 電球のごと 枇杷熟るる
③玉葱の 甘さ辛さは 恋に似て
④一年の 年輪辛し 玉葱や


句会に出したかったけど用事があって行けないのでnoteに供養しておきます。

①近所のコンビニにツバメが毎年巣を作るんですが、人がしょっちゅう出入りするので親鳥は大変だなと思って見ています。

②枇杷って電球みたいですよね、形。

③甘いのもあるし、からいのもある。玉葱。甘いかと思ったらからいし、からいかな?と身構えてたら甘い。2分の1の予想をずっと外し続けている気がする。からい、をつらいと読んでもそれはそれで。

④木のように年輪がある玉葱。ひととせで色んなつらいことがあったね、玉葱よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?