見出し画像

現代詩 『わたしは言葉です』

Mi estas la vorto
我是文字。
je suis le mot
I am the word.
わたしは言葉です。
я слово
मैं शब्द हूँ

você、너、wewe、you、
あ、あなた、あなた、あなたが、
言覀葉を理i解するのに一番適し た kとばは
日本語ですね。分かりました。
では日本語であなたに語りかけます。

わたしは言葉です。
太陽系第三惑星である地球には、7000種類以上もの言語があります。
わたしはいくつものわたしのなかの1つです。
ことば、言葉にあなたは興味がおありなのでしょう。
わたしは使われ続けている、
あなたが生まれる前から、へその緒を通じて、
赤血球の言葉で。

植物には 光の言葉。
魚には 湖の言葉。
鳥には 電信柱の言葉。

言葉、言葉は膨らむ。
   言葉は疑われる。
   言葉は回帰する。

どこまでも上昇し、そして下降する。
どこまでも上昇し、そして下降する?

言葉は、眠りから目覚めた後、
黄色いオムライスの柔らかなひだの上、
ケチャップとなる。
言葉は、「生きろ」と、
無線で呼びかける、防波堤を津波が越える、
幼い子どもにこびりつく、
走れなくなった老婆を飲み込む。

言葉、言葉は差し込む。
   言葉は嫌われる、
   言葉は回帰する。

どこまでも上昇し、そして下降する。
どこまでも上昇し、そして下降する?


言葉は出発する。
「行ってきます」、ドアを開ける女子高生の踵に宿る。
言葉は出発する。
「行ってきます」、そう特攻隊員は呟いて、戦闘機のドアを閉める。


煎餅のような布団の上で静かに孤独死した老人にも、
トー横でオーバードーズしている家出少女にも、
わたしは、いるのです。

わたしは、あなたが消えるまで使われます。
わたしは、あなたが消えても、使われ続けます。
わたしはいくつものわたしのなかの1つです。
ではまた、太陽系第三惑星のどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?