ノンバイナリーな私と恋愛の話

私の性自認はノンバイナリーで割り当てられた性は女性です。そして、好きになるのは女性です。といっても、惚れっぽい方では無いので、好きになった人の数は数える程しかいないのですが。

好きになったところで、告白できるわけでもありません。でも、だからといって好きになるのを止められるわけでもなく、好きになるとしばらく気持ちを切り替えられないんですよね。好きになるのも止められないし、付き合えないからといってすぐ好きでなくなることなんてできないし。好きな子と話したくて理由作って話す機会を作って話すうちに、やっぱり好きな気持ち、触れたい、触れられたいとか、そんな気持ちが大きくなって、でも行動に移すわけにはいかなくて。。。

相手からしたら、(私の自認はどうあれ)同性から恋愛感情を持たれることは想定外でしょうし、その中でも私を恋愛対象として見られるかというと、それもまた難しいだろうと思います(確かめたことはないですが、怖くて確かめられません)。私自身も、なぜ女性を好きになって、男性にはそういう気持ちにならないのか分かりませんし、(当時はそこまで明確に整理できてなかったとはいえ)女性として女性が好きという感じとも違う(今思えばノンバイナリーなので)、自分のことなのに分からないことだらけというか、混乱、混沌の中にいました。

同性だとハードル高いというのはあるにせよ、異性でも好きな人に好かれるかどうかは別問題なので恋愛って難しいですね。今は男性のパートナーがいることもあり(彼に対しては恋愛的な関係というより居場所的関係という感じですが)、女性に対して恋愛感情を自覚するまでに至ることはないのですが、仕草にドキッとしたり、体のパーツに見とれたり、何かの拍子に触れ合ってドキドキしてしまうのはやはり女性相手です。そしてそういう感情を持ってしまったことについて相手に対して罪悪感を感じてしまったりして、挙動不審な自分を自覚してしまいます。ちなみに、男性に対してはそういうことはありません。

そんな自分をどう扱ったらいいのか分からない自分もいて、いい歳なのに自分との付き合いもまだまだです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?