見出し画像

U23サミットの話①

2020年コロナ禍。

23歳以下の若者がオンライン上で集まり、

「知らない社会に思いを馳せる」
「第三の選択肢の共創」

をテーマに未来の自分や社会課題について
話し合いました。

当時大学2年だった私は
自分の未来に対して不安だったし、
何をどうやれば自分のしたいことを見つけて、
実際に社会で貢献できるのか分からなかった。

でも、U23サミットで驚くほど刺激を受け、
日本や世界のあちらこちらで
真剣に物事に向き合い、
努力している同世代がいると思うと
私も頑張ろうと純粋に思えました。

そして今年の2023年
今度は対面で再びイベントに参加させてもらいました!!神奈川県!

今回のテーマは
「肩書きのない名刺を交換しよう」

すごく興味深いテーマだなぁ

と思いながらどんな人たちに会えるか
ワクワクしながら新幹線で向かいました

そしてまた感じてしまった
うわぁ!みんなすごすぎる!!
私も頑張りたい!いつか一緒に何かしたい!
って笑

2020年と2023年で経験させてもらった
この23サミットは本当に盛りだくさんのコンテンツが詰め込まれた2日間でした。

だから、じっくり振り返りたい!!

なのでこのお話はまだまだ続きます。
2020年、2023年に分けてまたその2、その3、、、と分けていこうと思ってます。

自分が感じたことを書き留めておくって
億劫だけどとても大切なことだと思って
始めたこのnote。

世に発信するのは苦手だし、
バカにされることもあるから勇気がいるけど、

自分の意見も他人の意見もしっかり受け止めて、
たくさんの人と仲良くなって繋がって
仲間と頑張れる環境を作る必要があると思う。


、、、で?どう終われば良い?
締め方って難しいな!!
こういうのも上手になりたいです。
またお会いしましょう笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?