見出し画像

『登山』と『母』

私は最近とある記事に出会う事が出来たのですが、こちらの内容…

「私の事じゃん…」でした。

私が母と登山を行って実際に感じた事がもうそのまんま記されており、

(あ、私は母と親子の時間を作りたかったんだな)

と素直にそう思えるきっかけになった記事でした。

本当は、この記事に出会う前まで、
もうそろそろ母に対する恨みつらみをどうにか吐き捨てたいと、noteに下書きしてみては考え込むという日々を送っていたのですが、

なんと先日は登山関係なく二人きりでご飯に行くという快挙を達成。
ちょっとした買い物までしちゃってるし。

以前、母と急遽二人で登山に行く事になり、
その延長でのご飯やお風呂はあったのですが…。

(その様子はこちら↓) 

なんだか最近は母の優しい部分を素直に受け入れられるようになってきているのではないかと、自分の心の変化を感じています。大人になって色々考えられるようになったからでしょうか…。(まだまだだとは思いますが)

一体母との間で何があったのかと思われるかもしれませんが、些細な事でただ私がねちねち考えているだけかなとも思いますし、私が今まで自分で考えて行動せずただ反発してきた結果だなとも思っているので、自分もこれからまだまだ成長していかなければと思っています。

こうして今の歳になって共通の趣味?が得られて、日常でもその会話をするようになるなんて…。

本当に驚きでしかありません。

なので今はもう少しポジティブに?母との今までの思い出も振り返られるようになっているのではないかと思ってきました。

ただただ母に対する愚痴を書き連ねてやろうと、皆様に不快な気持ちをまき散らしてしまう所でしたが、この記事に出会えたお陰で私は自分の気持ちに少し素直になれたように思います。

これも本当に、

「山、ありがとーーーーーー!!!!」

と、山の上で叫びたい気持ちです。

前置きが長くなってしましましたが、本題です。

私はnoteにて、母(家族)との思い出(良いも悪いも)『有料記事』として掲載してみようと決意をしました。

その理由は以下2点です。

  1. 普段の記事より更に個人的な情報を掲載していく事になる為、誰もが見られる状況は非常にこっぱずかしい…(でも見届けていただきたい気持ちもある←拗らせてます)

  2. 登山、親孝行の資金の一助とさせていただきたい

これが主な理由となります。

第2の理由については、私天才じゃないか??と思ってしましました。
母との思い出を昇華し(いい加減きちんと昇華させたい…)、それを読んで下さった皆様のお力を借りして、時に母と登山を通して親子の時間を作る…。
そして再び登山の記事を書く…。

凄まじい幸せ無限ループ…。
これって最高すぎるのでは…??

そう思ってしまいました。

どうしても今までの嫌な思い出だけに思考が集中してしまい、母に対して親孝行を積極的に行う事が出来ておらず、ここ3年ぐらいだけクリスマスの時にLINEギフトをこっそりと送るという作業をしているのですが、(誕生日もまともに祝った事が無いです…)

どうにか気持ちに折り合いをつけて、堂々と親孝行が出来るようになりたいな…。

この歳になって、ようやくそういう気持ちが芽生えるようになりました。
山とこの記事に出会ったお陰です。
そしていつも記事を読んで下さる方が居るおかげで後押していただいたなと思っております。

本当にありがとうございます。

という事で、もしご興味いただけ応援して下さる方がおりましたら、是非今後の母(家族)との思い出を振り返る記事をお読みいただけますと嬉しいです。

いつまでも子供思考で拗らせておりますが、どなたかに見守っていただける環境があることに、私はとても救われた気持ちです。

色々とご意見もある事と思われますが、どうかそっと見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?