息子に足りない栄養素


ひと月前にしてきた血液検査の結果の説明に行ってきた。

今日は、最近癇癪がひどくお友達とのトラブルもあり、新年度に上がる前に、お薬を相談しておいた方がいいかも、と思っていた。

お薬を飲ませるのは非常に抵抗があり、葛藤があるけど、先生に言われたし、本人が楽になるならいいかも、と。

でも、血液検査で、足りない栄養素が一目瞭然。

・鉄
・ビタミンB
・タンパク質
・亜鉛

色々な本を読み、知識は詰めていたけど、対策をしてこなかった。

AD HDの子には、欠乏や不足の子が多い、栄養が改善したら、AD HD症状が押さえられた、などと、書いてあったのを思い出した。

自分自身も鉄が足りず、鉄剤を服用していた事もあったのにな。

気が付かず、ごめん。

先生がいうには、「貧血にまではなっていないので、病院では何も出せないのだけど、サプリメントを探してあげたらよいですよ」と。

サプリメント、おすすめを聞いてみたら、以下。

・鉄は、最近流行り?の海外輸入のキレート鉄はダメ。ヘム鉄が良い。

・タンパク質は、プロテインはおすすめしない。
食物で多く摂れるようにする。

・亜鉛は、そこまで数値が悪くないから、取りすぎ注意だけど、ナッツとかで補充して。

・ビタミンBもサプリメントかな。

早速、サプリメント、探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?