見出し画像

声の小さい人

仕事仲間に、とても小声の
知り合いがいます。

会議などでは、あまりに声が小さいので
発言のたび他のスタッフから
『は?』『なんですか?』の
連発です。

そんな小声の彼との
過去のエピソードを
いくつかご紹介。

ある会議後に何人かで、
ランチに行き、食後、
お茶することに・・・。

それそれが注文を済ませ
各々の元に飲み物が
運ばれてきました。

しかし、彼の前に運ばれて
来たは、バスタのナボリタン。

一同、心の中で
まだ食べるの?です。

しかし、事情はこうでした。
彼が頼んだのは
ナポリタンではなく
コーヒーのアメリカン。
それをウェイトレスさんは、
ナポリタンと
聞いてしまったのです。

軽く抗議はしたものの
自分の小声のせいだと彼は自覚。
ナポリタンを、もそもそと
完食したのでした。

夜遅くからの会議で
こんなことがありました。

四谷からタクシーに乗り目的地に・・・
徹夜明けの私は乗車と共に爆睡。
渋谷で降りるはずが
起こされたときに
私と彼と居たのは日比谷。

日比谷じゃなくて、
渋谷なんですけれど、
と抗議すると、
運転手さんのこの一言。
『だって、お連れの方が日比谷って言ったから』

仕方なく渋谷にUターン
会議は遅刻するし、
お金はかかるし、
スタッフからは怒られるし・・・

どれだけ眠くても
帰りのタクシーでは
起きていようと決意を
硬くしたのですした。

行きつけの飲み屋さんでも
小声による笑い話がありました。

たまたま隣に居合わせた
女性客と話が弾んで
盛り上がっているとき
彼は彼女に向かって
静かにこう言ったのです。

『あなた、絶対に新潟でしょう?』

ポカンとする私と彼女
何故、新潟???

彼は、血液型占いを信じていて
明るくよく笑う彼女を見て
『B型でしょう』と
言ったらしいのでした。

悪いけど、
そうは聞こえないって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?