見出し画像

短気ですか?

最近、行き過ぎたカスハラが
問題となっていて
各企業も、その対応に乗り出しましたね。

過去のあまりに酷いカスハラの
例を紹介していた報道番組があって、
観ながら確かに
これは行きすぎだと
納得したものの・・・

ふと、カスハラとは反対に
なかには、客を客と思わない
酷いお店での自身の体験を
思い出したのでした。

そこで私が実際に体験した
酷いお店の話を
ご紹介はしたいと思います。

友人から、うちの近所に、
そこそこ評判の蕎麦屋が
あることを教えてもらい、
ふらりと入りました。

メニューを見て、
店主らしき人に
注文したのですが
聴こえなかったのか?
ノーリアクション、
というか目があったのに
明らかに無視。

そこで、もう一度、
ちょっと大きめの声で再度、注文。

・・・でも、再び無視。
しかたなく他の若い店員さんに
声をかけて注文。

するとその店員さん、
店主と思える人の
顔色を窺うだけで、
またまたノーリアクション。

なんなんだこの店は?

なんかシステムが違うのか?と
いろいろとメニュー表やら
壁に何か書いてないかと
探しまくったのですが
特段、お店の特別ルールはない様子。

そこで再び注文。
今回は、こちらも店内に
響くような大声で
注文したところ、
店主からこう言い返されたのです。

『見て,判んない?
いま盛り付けの最中なんだよ』

だがら何?
盛り付けが終わるまで
待てということ?
店主の動きを客が
察しろということ?
客が店員の状況を
推し測れということ?

どうすればいいの?
頭の中は怒りと混乱、錯綜、混沌。

写真とこのお店は無関係です

店主の上から目線の言葉に
ほとんど気持ちは店を
出る方向に動き
立ち上がろうとしたところ
盛り付けを終えたらしい
店主からこう聞かれました?

『で、何にすんのよ?早く決めて
これから一番忙しくなるんだから』

この言葉に、心の中で何かが
音を出して切れました。
しかし、冷静にこう言い返しました。

『たとえ美味しいとしても、
こんな態度の悪い店のそばは
美味しく感じないので帰るよ!』

私、短気ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?