見出し画像

ちりめん生地の和風リボン

前回の記事からから1週間以上あけて、今回は3回目の投稿です。
最近どんどん寒くなってきましたね😖🍃寒がりということもあり、私の家ではすでに暖房をつけ始めています。

初投稿の記事で少し紹介したこの作品はちりめん生地で作った和風リボンです。
夏休みにおばあちゃんの家へ行った際に地元のお祭りがあり、浴衣に合わせる髪飾りが欲しくて作りました。


リボン部分もお花の部分もちりめん生地で作りました。お花はクリップで取り外し可能にしてあります。
色は浴衣が紺地に紫だったのでそれに合わせ、また蝶の模様が描かれているものだったので蝶も付けてみました。

お花はつまみ細工の「ひだつまみ」という技法を使って作りました。初めてだったこともあり、なかなか綺麗なひだが作れず苦戦しながら何とか作りました。次回、また作る機会があった時はもっと綺麗に作れるようにしたいです!

ただでさえ楽しいお祭りですが、自作の髪飾りをつけたことにより、さらにテンションが上がってとっても楽しめました。
毎年行われるお祭りなので、来年も楽しみです😊

ここまで読んでくださった方ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
これからもマイペースに投稿していくので、もし良かったらまたお暇な時にでも見にきていただけると嬉しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?