女性のひきこもり

今日はピョコタンカップ何もせず終わりました。128/247人、残念。
待ってる間にスマホ触ったり眠くなったりイライラしたりしてしまいました。しばらくやらない方が良いのかもって思います。
反省点もないので普通のことでも書いてみたいと思います。

先日テレビで女性のひきこもりについてやっていました。
冒頭びっくりしたのですが、ひきこもり=男性というイメージが強いそうです。普通に女性のひきこもり多いと思います。。

私は20代のときに3年ほどひきこもっていました。
大学の頃、付き合ってた彼氏とうまくいかなくなって欝気味になって、家にこもってPCチャットばっかりやってました。
「つらい」っていうと同情してくれる人がいて「優しい」ってホイホイついていった結果、DV彼氏にあたってしまったんですが、なんとか別れて仕事もやめて実家で静養してました。

結局またそのPCチャットに戻ってしまいました。
男で痛い目にあったのでもっぱら同性の子としゃべってました。みんなひきこもりでした。ろくに就職できない時代だったので、同世代の子が多かったように思います。結局そのチャットサービスが終了となって居場所がなくなって、多少良くなって外に出れるようにはなり、なんとか26歳のときに社会復帰できたけど、以前の自分には戻れませんでした。
外出はビクビクしてしまうし、音楽聴きながらじゃないと電車は乗れないし、人が多すぎる場所に長時間いると吐き気がしたり、涙が出てきたりします。
結局昔からやりたかったネットショップをはじめて仕事をやめてしまいました。家でPCやっている分には問題がなかったのでなんとか今まで続けています。とはいえ、いまだにあまり家から出ないので半ひきこもりな気はするけど、それが悪いことでもないと今では自信を持って言えるのでまぁいいかとなりました。

別に生活していけるなら家でゴロゴロしてて良いと思うので、ネガティブに思われることが微妙だなぁって思います。。
まぁでも20代前半の仕事も恋愛も一番楽しめそうなときにひきこもっていたので、出遅れ感がすごかったというか、焦りや自信喪失は半端なかったです。。30代はずっと過去にとらわれて病んでました。今も取り戻せてないと思っています。
今は教科書にあるようなスタンダードな生き方に憧れなくなり、これで良いんだと思ってからやっと楽になれました。
ほんとつらい気持ちはわかるけど、周りの同情や心配を真に受けず堂々と生きるのが良いのかなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?